先週は東急東横線の渋谷駅が地下に移動しましたが、今週末には小田急線の東北沢駅、下北沢駅、世田谷代田駅が地下に切り替わります.
なかでも下北沢駅は井の頭線との乗換駅で利用者が多く、昔ながらの雰囲気を残す街のため、大きな変革を迎えることになります.
SONY DSC-RX1
下北沢駅南口です.しばらく前から仮駅舎のような外観になっています.
SONY DSC-RX1
改札口.「3月22日をもって現在の駅舎営業を終了いたします」という掲示がされています.
SONY DSC-RX1
上りホーム.改札に向かう階段、そして井の頭線に向かう階段と複雑な構造になっています.
井の頭線へは階段を上ればすぐに乗り換えることができましたが、地下にホームが移ると、移動時間も今までよりもかかりそうです.
SONY DSC-RX1
代々木上原(高架駅)を出た電車は地下に潜り、梅ヶ丘(高架駅)まで地下を走行するので、その間の踏切は全廃されます.
この線路を電車が走るのもあとわずかです.
SONY DSC-RX1
名残を惜しんで撮影をしている人がそれなりにいました.
SONY DSC-RX1
SONY DSC-RX1
小田急線はロマンスカーという華のある車両が走っているのが魅力です.
SONY DSC-RX1
駅近くにはこんな感じの時代がかった商店街があります.
おそらく下北沢駅とともに再開発されるのでしょう.ほとんどの店が営業しておらず、廃墟然としていました.
SONY DSC-RX1
小田急線の上を通る歩道橋から.
こうして井の頭線と小田急線が交差する様子を見ることも、もうできなくなります.
3月23日の土曜から地下化されますが、上下2本ずつの複々線の予定のうちできあがっているのは上下1本ずつ.なので現状はまだ輸送本数の増加などは見込めない状況です.
まだまだ工事は続き、もう一往復ぶんの線路が敷かれ、現状の地上部分が道路となって再開発が完了するのはかなり先のこととなりそうです.