2013/06/02

竜飛岬と下北半島旅行(その2)

Category: 旅行・観光 — Annexia @ 22:14

前回のつづきです.

RICOH GR

浅虫温泉で一泊し、朝風呂を堪能し、朝食バイキングでせんべい汁やら林檎ジュースなど節操のない食事をいただき、浅虫温泉から快速列車に乗って下北半島に向かいました.
 切符は前日に新青森駅で購入しておいた、「小さな旅ホリデーパス あおもりフリーエリア」を使いました.1日2,400円のこの切符、青森内の広範囲を旅行できるのでかなり重宝します.青い森鉄道にも乗車可能です.

1日目は竜飛岬という大きな目的地があったのですが、2日目はそれほど予定を立てているわけでもなく、とりあえず終点の1つ手前の下北駅で下車して終点の大湊駅まで散策してみることにしました.

RICOH GR

下北半島といえば恐山.こんな感じで案内標識も出ていました.

思いのほか時間がかかり、出発の列車の改札が始まるくらいの時間に大湊駅に到着.
 駅舎の前に停車しているバスが、昔ながらの国鉄塗装でツバメマークつきなのがいいですね.

RICOH GR

大湊駅は下北半島を走る大湊線の終着駅です.
 終点はわりとそっけない感じ.

大湊線を陸奥横浜駅で途中下車.大湊線を走る快速列車は途中は陸奥横浜駅と下北駅くらいしか停車しません.
 駅からしばらく歩いたところにある道の駅「菜の花プラザ」へ.駅舎の周りは民家がある程度で人もほとんど見かけないというのに、この道の駅は大盛況で駐車場に入る車の列が道路にはみ出しているほどでした.

RICOH GR

道の駅では建物内のレストランの他に屋台も出て大盛況でした.
 横浜町の名産は菜の花とホタテ.その両方をミックスした「びっくりホタテバーガー」を頂きました.バンズいっぱいのサイズの大ぶりのホタテフライに菜の花ソースをあえた逸品です.これだけのサイズのホタテってけっこう高いんじゃないかって思うんですが380円でした.串焼きもホタテ4個で200円.安くて美味しくて大満足です.
 腹もふくれたし、なんか買い物でもするかと思って時刻表をチェックしたら、乗る列車の時刻を1時間勘違いしていたことが判明.慌てて駅まで戻ってなんとか間に合いました.

RICOH GR

車窓から見た菜の花畑.どうやらちょうどよい時期にやってきたようです.車内販売をしていた人の話によると、菜の花で作った迷路もあるそうで、そっちも大混雑しているとのことでした.

八戸まで快速で向かい、そこから新幹線に乗り換えて盛岡でいったん下車して少し買い物をしてから、「スーパーこまち」で東京に帰りました.

今回の旅行は念願の竜飛岬に行けたというのがやはり満足度が高いですね.ここ数年で青森は4回ほど行きましたが、食べ物も美味しく見所も多くていいところだなと改めて感じました.