2013/09/18

車で東北旅行(その3)

Category: 旅行・観光 — Annexia @ 23:59

つづきです.

北上の江釣子にある、旅籠屋に泊まり.ついに旅行最終日.三陸を旅行するところまでは宿泊地の関係もあってスケジュールを組んでいたのですが、最終日の予定はとくに考えていませんでした.
 ホテルのすぐそばには東北道のインターチェンジがあり、そこから高速に乗れば昼過ぎには自宅に着くことができるのですが、ここまできてあっさりと帰ってしまうのはあまりにももったいない.

ということで、前日夜に地図を眺めて予定を組み、まずは秋田県横手市に向かい、昼食に横手やきそばをいただくことにしました.

北上から横手まではほぼ一本道.山間を抜ける道路ですが交通量も少なく、快適にドライブできました.
 やや早めについてしまったので、街の手前にあるダムに行ってみたり市内を移動しつつ時間を潰し、さてお目当ての店に行こうとしたところ、カーナビの指示通りに走っても店に到着しません.側道に入り右折との指示なのに道路がないのです.理由はわかりませんが、地図を見直して別の方向からアクセスして無事に店に着くことができました.

RICOH GR

訪れたのは「安楽食堂」.「横手やきそば暖簾会」のWebで高評価だったので選びました.
 横手やきそばの特徴は、太麺、上に乗った目玉焼き、そして付け合わせの福神漬け.
 しっかりソースのきいた、濃厚な焼きそばでした.

RICOH GR

横手を出て向かったのは山形の山寺.距離にして約130km.部分的に高速道路も開通しているのですが、急ぐ必要もないしということで一般道を移動.高速道路は移動時間は短縮できますが、景色やその土地の雰囲気は楽しめないですからね.

15時近くに到着したので駐車場はもうガラガラでした.
 この日は東北でも気温が30度くらいあり、そこそこ暑い日でした.登り始めた最初のうちは木陰は涼しくていいなというようなユルいことを考えていましたが、次第に汗が大量に出てきて、息が切れ始めました.普段の不摂生がこういうときにもろに出てきます.

RICOH GR

もっとも高さのある奥之院まで着いたときには、汗だらだらでじっとしても脚ががくがくするような有様に.
 どうしてこんな岩肌の険しいところに、こんな建物を作ろうと思ったのか、まったく理解できません.眺めはよいのですが.

はるか眼下に見えるのがJR山寺駅や駐車場です.あそこから登ってきたのかと思うと、そりゃ汗だくにもなるよなと納得.

下山して、山形駅で少し買い物をして、例によってスターバックスコーヒーで水筒にコーヒーを入れてもらい、給油も済ませたらもう17時を回っていました.
 ここからはまっすぐ帰宅し、到着したのは22時過ぎでした.

総移動距離は1,300kmを少し超えるくらい.なかなかの長距離ドライブ旅行でした.
 山寺での移動がやはり効いたらしく、翌日と翌々日は筋肉痛でふくらはぎが痛かったです.