2013/10/06

黒部ダム

Category: 旅行・観光 — Annexia @ 23:37

日帰りで松本方面に旅行に行ってきました.

SONY DSC-RX1

都内はあいにくの雨.先行きが危ぶまれる天候です.
 長野方面に向かうには地域によってルートが異なります.軽井沢や長野市であれば東京駅から長野新幹線、松本であれば新宿から中央本線で特急あずさ/スーパーあずさで.
 新宿からあずさに乗るのはこれが初めてです.

SONY DSC-RX1

9時に新宿を出発して終点の松本に到着したのは12時.
 駅前に出たところで奇妙なカラーリングのバスを発見.赤いドット柄で草間彌生っぽいと思ったら、やはりそうでフロント部分にサインが入っていました.しかもあとから写真を見返してみたらナンバーまで「841」.

まずは昼食、ということで駅前にある食堂「高橋」へ.
 「カツ丼」というと、地域によって卵でとじたものであったり、ソースをかけたソースカツ丼だったりしますが、ここのカツ丼はその両方.つまり、ソースをくぐらせたカツ丼を卵でとじているのです.
 酸味のきいたソースを卵でくるんだ、独特の味です.やや卵よりソースが勝っている印象でした.

SONY DSC-RX1

満腹になったところで腹ごなしをかねて市内を歩いて「開運堂」へ.多種多様なお菓子に目を奪われつつ、お茶菓子を購入.

Apple iPhone 5s

松本駅に戻り、駅レンタカーで車を借りました.
 今回は乗車券特急券のえきねっと割引に付加する形での割引プランでレンタカーを借りたので、クラスは選択できるものの車両は選択できず.で、割り当てられたのは三菱ミラージュ.走行距離600km程度の新車でした.
 ミラージュといえばタイで作られているお値打ち車.フロントドアはまだましなのですが、リアドアの開閉した感覚は軽自動車を彷彿とさせるチープ感.そして運転してみると、軽すぎてロードインフォメーションのないステアリング、利きの甘いブレーキなど、いかにもな作りでした.また、アイドリングストップ機構がついているのですが、ブレーキペダルを踏む力を緩めなくても勝手にエンジンがかかってしまったり、そのかかるときの振動も結構強めで、途中でアイドリングストップ機構はオフにして走行しました.パワーもなくて、黒部ダムに向かう山道では場所によっては床までアクセル踏んでももたつきを感じるほどでした.

SONY DSC-RX1

松本駅から約50kmほど移動して、木崎湖、青木湖へ.
 木崎湖は山側の道路を移動したのですが、キャンプ場らしきものがあって繁盛していたりして、車を駐めるとこないかなーと探しているうちに通り過ぎてしまいました.
 続いて青木湖へ.こちらは逆に人の姿を見ることすらまばらな状態.
 青木湖は映画「犬神家の一族」のロケ地としても知られるところです.不気味というと怒られそうですが、この静寂さはちょっとした恐怖感もにじみ出ています.

SONY DSC-RX1

青木湖から山道を30kmほど走ると黒部ダムの長野県側の玄関口、扇沢駅に.

信濃大町から立山/宇奈月温泉まではこのように観光ルートが整備されています.
 富山県側からだと結構な移動量になりますが、長野県側からだとトロリーバスに乗るだけで黒部ダムに向かうことができます.

SONY DSC-RX1

黒部ダムにはトロリーバスで向かいます.
 50周年のステッカーが貼られています.

後部にはトロリーバスならではの集電装置があります.

SONY DSC-RX1

狭いトンネルをそこそこの速度で走ります.トンネル内は直線ばかりでもなくカーブや分岐もあります.現在も資材の運搬など業務用に使われているそうです.

トンネル内は車両一台分の幅しかありません.中間地点ではこのようにして車両交換部分があります.鉄道のローカル線のようにタブレットのようなものを交換していました.

RICOH GR

トロリーバスが16時の便で所要時間が約15分.そしてダムの放水時間は16時半まで.
 ということでバスを降りてから急いで展望所に… と言いたいところですが、展望所までは220段もの階段を上らなくてはなりません.先月の山寺以来の脚が棒になる感覚を味わいながらの階段はなかなかヘビーなものがありました.

展望台に出てダムを眺めて、その巨大さに驚きました.
 こんな巨大建造物がこんな山中にあるなんて、しかも建造が50年前というのも凄まじいものを感じます.

SONY DSC-RX1

扇沢駅に戻ると17時半近く.次第に暗くなり始め、山間部らしく霧も立ちこめてきました.

松本駅まで戻ってレンタカーを返却し、駅のそば屋で鴨せいろそばを.場所柄ですか、美味しく頂きました.

帰りはスーパーあずさで.車両は古いですが、振り子式車両らしくカーブでもスピードが落ちず、行きは3時間かかったところを2時間40分で到着しました.