2015/04/11

京都旅行

Category: 旅行・観光 — Annexia @ 23:24

100T0832

F5.6 1/140秒 ISO400

会社を休んで、ここ数年恒例の春の京都旅行に出かけてきました.

100T0879

F5.6 1/640秒 ISO400

いつものようにまずは龍安寺へ.この石庭のしだれ桜を見たいがためにこの時期に京都に行っているようなものなのです.
 午前中は曇り空で天候にそれほど恵まれている感じでもなかったのですが、ここの石庭での眺めは晴天よりも曇りのほうが好ましく感じられます.

100T1119

F5.6 1/550秒 ISO400

龍安寺から数分歩いたところにある仁和寺へ.
 仁和寺といえば御室桜が有名なのですが、他の桜に比べても非常に咲くのが遅いためなかなか時期を合わせるのが難しいです.が、入口に「満開」との案内が出ていたので入ってみることにしました.

100T0956

F5.6 1/60秒 ISO4000

まずは宸殿へ.入口には桜をあしらった見事な生け花が.

100T0999

F5.6 1/60秒 ISO1250

その横にもう一つ飾られた桜だけの生け花が.こちらのほうが好みです.

100T0980

F5.6 1/140秒 ISO400

宸殿内の入り組んだ廊下が美しいなといつも思いますが、うまく写真として収めることができません.構図に迷います.

100T1070

F5.6 1/1500秒 ISO400

御室桜です.普通の桜の木よりも高さが低く、地面に近いところから花が咲くのが特徴です.

100T1055

F5.6 1/850秒 ISO200

御室桜の向こうに五重塔が.普通の高さの桜の木ではこのような構図はなかなかできません.

100T1126

F5.6 1/70秒 ISO200

嵐電に乗って天龍寺へ.天龍寺の境内にある篩月で精進料理をいただきました.

100T1136

F5.6 1/60秒 ISO4000

篩月では精進料理の献立が3種類あるのですが、予約なしで食べられるのは一番安い3,000円のもののみ.
 精進料理というと味気ないというか物足りないイメージがありそうですが、きちんと出汁の取られた手の込んだ料理はどれも美味しく、そして美しい盛りつけと相まってとても満足感があります.
 天龍寺の近くには西山艸堂という湯豆腐と精進料理が有名な店もあり、いつもどちらに行こうかと迷います.

100T1143

F5.6 1/800秒 ISO400

嵐山からJRで京都方面に向かい、丹波口で降りてしばらく歩いて京都水族館へ.1年ぶりに訪れました.

100T1157

F4 1/10秒 ISO6400

入口すぐのところには相変わらずオオサンショウウオがみっちりと.ここまで密集しているとどこまでが一匹なのかもよくわかりません.
 そのオオサンショウウオの水槽のあるエリアなど、そこかしこにプロジェクションマッピングで映像が投影されていました.そしてちょっと派手目のBGMも.どうやら少しリニューアルされたようです.前回は午前中で今回は午後なので単純な比較はできませんが、以前よりも来場者数が多かったのでこの試みは成功しているのかもしれませんが、静かな環境でゆっくり見たいほうなのでBGMやプロジェクションマッピングはいらないかなという印象でした.
 ミュージアムショップでオオサンショウウオのぬいぐるみ(Sサイズ)を購入して帰りました.

100T1201

F4 1/340秒 ISO400

京都駅まで徒歩で戻り、地下鉄と阪急電車を乗り継いで河原町へ.そこから四条大橋を渡ってBLUE FIR TREEへ.

100T1226

F2 1/60秒 ISO800

昨年訪れたときには大混雑していたのですが、今回は時間帯もやや遅かったこともあって落ち着いた雰囲気でホットケーキとコーヒーを楽しめました.
 ホットケーキは春のベリーのトッピングをつけたもの、飲み物は黒糖コーヒー牛乳.前回プレーンを食べたので今回はトッピング追加にしてみましたが、ここのホットケーキはふわっと柔らかな仕上がりのためプレーンのほうがホットケーキ本来の風味を感じられてよさそうです.

帰りの新幹線の時間までかなり余裕があり、かといってこれからどこかを見に行くのも微妙な感じかなとも思って、京都駅まで歩いて戻りました.碁盤の目といわれるように整った道路で迷うことなく京都駅まで戻れましたが、河原町から四条烏丸経由で烏丸通りと歩くと普通の繁華街とホテルなどばかりなので観光客が期待する京都という感じではないですね.迷うかもしれませんが裏通りを歩いたほうが京都らしさを満喫できるかもしれません.

100T1252

F4 1/60秒 ISO800

夕飯には京都駅近くの新福菜館でラーメンを.
 人気店らしく自分が行ったときも行列ができていました.醤油ベースの真っ黒なスープはなかなかにインパクトがあります.見た目の印象ほど味が濃いわけではありませんが、それでも自分には結構塩辛く感じました.
 ブログを書くにあたって検索したら都内(麻布十番)にも店ができたそうです.

100T1263

F5.6 1/60秒 ISO1000

1年に1,2回京都に行っているわけなのですが、訪れるところがわりとパターン化してしまっているので、そろそろ新たなところに行ってみようかと感じました.また、奈良や和歌山(高野山)などにも訪れてみたいものです.