2011/04/14

九州旅行(1日目)

Category: 旅行・観光,鉄道 — Annexia @ 23:56

週末を利用して、九州まで旅行に行ってきました.
 交通手段は鉄道.東京から九州まで旅行に行くには普通は飛行機を使うところですが、今回は新幹線に乗ることがひとつの目的だったりするので、往復ともに新幹線を乗り継いできました.

九州新幹線「さくら」

Nikon D700 + CarlZeiss Makro-Planar 50mm F2

東京からのぞみに乗って新大阪で下車します.博多行きの新幹線なのでそのまま乗っていても良いのですが、新大阪始発の九州新幹線「さくら」に乗り換えます.
 隣の新幹線に比べて青っぽい色合いをしています.光の加減によるものではなく、実際に陶磁器を意識した青みがかかったボディカラーが採用されています.

九州新幹線「さくら」

RICOH GR DIGITAL III

青みがかった車体とは対照的に暖色系でまとめられた車内が見えます.利用者数などを考慮してか、8両編成と東海道新幹線の半分でなおかつ指定席も2+2列でゆったりとしています.なので新大阪から博多方面に移動するときには、「のぞみ」よりも「さくら」「みずほ」がオススメですね.
 ちなみに車体下に見える赤いJRのロゴはこの車両がJR九州所有のものであることを意味しています.

とんこつラーメン

RICOH GR DIGITAL III

博多駅で一旦下車して昼食をいただきます.もちろんとんこつラーメン.個人的には醤油ラーメンが好きなのですが、やはり九州に来たからにはとんこつラーメンを食べたくなりますね.

九州新幹線「つばめ」

再び新幹線に.ここからは右側の九州新幹線「つばめ」に乗ります.

RICOH GR DIGITAL III

車内に乗り込んだ途端、そのデザインに驚きました.シートや手すり、窓ガラスのブラインドにいたるまで木材をふんだんに使い、座席は西陣織の生地、壁面には金箔をあしらうなど、九州産を中心に天然素材をふんだんに使って和の雰囲気を醸し出しています.東海道新幹線の車両が寒色系でまとめられて実用性一点張りなのとは大違いです.

熊本駅

熊本駅で新幹線から在来線に乗り換えます.JR九州は車両だけでなく駅舎などのデザインも凝っており、新幹線の自動改札も白でまとめられていました.

九州横断特急

RICOH GR DIGITAL III

熊本駅で「九州横断特急」に乗り換えます.

阿蘇山

熊本駅を出発した九州横断特急はスイッチバックで山を登り、阿蘇山の麓を通って九州東部、大分県に向かいます.

別府駅

RICOH GR DIGITAL III

今回の宿泊先である別府駅に到着しました.
 博多から別府温泉に行くのであれば、ふつうはこんな面倒なルートを使わないのですが、移動を楽しむのが今回の目的でもあるので、わざわざ遠回りをしました.
 駅前には謎の像がたっています.台座には「ピカピカのおじさん」なる文字が入っています.どうやら別府温泉を温泉観光地に育て上げた人のようです.

別府タワー

RICOH GR DIGITAL III

別府タワーです.この横に建っている旅館が今回の宿泊先です.

震災や原発の影響で東日本は節電でネオンが消えていますが、ここ別府でも自粛なのかコンビニやこうした建築物のネオンの多くが消えていました.節電は結構なのですが、ここで消費電力を抑えても首都圏に電気を回すことはできませんし、私のような現実逃避気味にここまで観光にやってきた人間にしてみればちょっと残念な感じにも見えます.

夕食

RICOH GR DIGITAL III

夕食です.まあありがちな旅館の晩ごはんです.

とり天

一品追加してみました.大分名物の「とり天」です.下味を付けた鶏肉を天ぷらにしたもの、であっているでしょうか.さくさくの衣の食感と鶏肉のうまみがピッタリです.

今回の旅行目的は九州新幹線に乗ることもさることながら、一種の現実逃避的な側面もありました.地震とか縁のない遠くに行こうと.
 しかーし、非常に残念なことに宿でくつろいでいる最中に微震ですが地震に見舞われてしまいました.九州って地震は結構少ないハズなんですが・・・ 悲しいですが、どこまで逃げても地震からは逃れられないかのようでちょっとぐったりな気分になってしまいました.

4 Comments »

1. リフレッシュ大事ですね(o^-‘)b旅先で地震に会うのは想定外でしたね…
    その2期待しています

コメント by 静岡散歩 — 2011/04/15 @ 08:52

2. はじめまして。bo_zu2000と申します。

JR九州の車両はどれもデザインがすばらしいですね。ご存じかもしれませんが、ドーンデザイン研究所の水戸岡さんという方がずっとデザインを担当されています。これまでにもテレビで特集がされていましたが、4月4日のプロフェッショナル仕事の流儀に出演されていたみたいです(見逃しました)。

私は、「SL人吉」という車両のデザインが好きです。

コメント by bo_zu2000 — 2011/04/15 @ 11:55

3. 静岡散歩さん、こんにちは.

まさか九州まで来て地震に遭うとは思いませんでした.
    今回の旅行は別府温泉に行くことよりも、鉄道に乗ることが目的みたいな旅でしたので、あんまり観光地らしい観光地は出てきませんw
    そもそも片道12時間くらいかけて移動していて1泊2日という行程そのものに問題があったような気もしますが、個人的には満喫した感じですね.
    その2と番外編を近いうちにアップする予定です.

コメント by Annexia — 2011/04/15 @ 12:10

4. bo_zu2000さん、こんにちは.はじめまして.

ホント、JR九州の車両や駅舎デザインは素晴らしいです.
    博多駅でとんこつラーメンを食べた後で在来線ホームに出てみたところ、20分ほどの間にソニックやみどり、旧つばめの787系など、多種多様な車両が入線してきて目が離せませんでした.
    水戸岡さんの名前は私も存じ上げています.4月のNHKの放送は自分も当日夜に放送を知ったのですが、帰宅できなくて見逃してしまいました.是非見たかったのですが.

JR九州はそこそこ経営的に安定しているので、観光客を呼び込むために特色ある車両を投入したりできる余裕があると雑誌で読んだことがありますが、たしかに乗ってみたい車両が多いです.次回九州に行くときには鹿児島・熊本に滞在して、SL人吉やはやとの風に乗りたいですね.

今回の旅行では鉄道写真を多めに撮ったので、後日またアップしたいと思ってます.

コメント by Annexia — 2011/04/15 @ 12:22

RSS feed for comments on this post. | TrackBack URI