2011/04/15

九州旅行(2日目)

Category: 旅行・観光,鉄道 — Annexia @ 23:57

九州旅行、2日目です(1日目はこちら).

朝食

RICOH GR DIGITAL III

朝食です.焼き魚にのり、納豆という旅館スタンダードな品が並びます.
 納豆って関西より西では食べられていないものだと思っていました.納豆のたれに「あまかたれ」と書かれていて熊本の住所が書かれていたのですが、このたれが甘くてビックリしました.九州ではこういう甘いたれがスタンダードなのでしょうか?

ゆふ

RICOH GR DIGITAL III

別府から大分まで移動して、さらに大分から特急「ゆふ」に乗って久留米を目指します.
 鉄道好きとしては「ゆふ」ではなくて「ゆふいんの森」に乗りたいところなのですが、時間的な理由もあってそれは叶いませんでした.
 途中、高級温泉地で有名な由布院を通ったのですが、朝が早いこともあって道中眠ってしまい、残念ながら記憶がほとんどありません.

久留米駅

RICOH GR DIGITAL III

久留米駅です.JR九州は車両も駅舎もデザインが洗練されていますが、久留米駅も新幹線開業にあわせてリニューアルされたようでピカピカです.文化や風習をあしらったステンドグラスも見事です.
 ここで再び新幹線に乗り換えるのですが、昼食やお土産を買うために少し時間をとっておいたので一休みします.

焼き鳥丼

RICOH GR DIGITAL III

久留米の名物というと焼き鳥と久留米ラーメンです.久留米ラーメンは駅前に元祖を名乗る店があったのですが、前日の昼食にとんこつラーメンを食べたので、焼き鳥丼を食べました.

300km/h

久留米から「さくら」に乗ります.カーブの多い東海道新幹線に比べて直線が多く、また飛行機との競争も激しい山陽新幹線では300km/hまで速度を上げます.GPSロガーの液晶にもきっちり300km/h出しているのが表示されていました.

徳山

Nikon D700 + CarlZeiss Makro-Planar 50mm F2

徳山駅周辺では巨大な石油コンビナートを見ることができます.海側に見えるので、写真を撮る場合には座席指定で「A席」を確保するのをオススメします.

福山駅

RICOH GR DIGITAL III

福山駅で下車します.当初の予定では新大阪まで一気に移動して、少し時間をつぶしてから東京に帰る予定でいました.が、行きの新幹線で停車した福山駅の車窓から満開の桜にお城が見えたので、予定を変更しました.

福山城

味気ない話をしてしまうと、本来の福山城は空襲で焼失してしまっており、コレは戦後建てられた鉄筋作りのものです.
 とはいえ、こうした満開の桜をからめて撮影するとさすがに写真映えしますね.

福山城

天守閣内部は歴史博物館になっており、階段を使って最上階まで行くことができます.
 天守閣から福山駅方面を眺めていると、500系新幹線が走ってくるのが見えました.

1泊2日の慌ただしい旅行ではありましたが、ここしばらくの「非日常」な日々を別の「非日常」で忘れさせるという目的は達せられたのかなという気がします.
 とはいえ、東京に戻ってしまうとまた現実に引き戻されてしまうのもまた事実であり、次はどこに行こうかとまた計画を練っているところでもあります.

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. | TrackBack URI