2011/12/04

岩手旅行(その1、宮古編)

Category: 旅行・観光 — Annexia @ 23:59

東北応援パスを利用して、今年最後の旅行に行ってきました.

6月の青森旅行に使ったのは「東日本パス」でした.これは1日新幹線を含めてJR東日本区間内乗り放題で1万円(指定席は2枚まで取得可能)というもので、今回の「東北応援パス」は土日2日間で各駅停車や快速が乗り放題で9,500円.1泊2日の旅行で計算すると特急券で10,500円以上使えば東日本パスのほうが得です.だいたいこういう切符を使うときは長距離乗るわけなので、今回のほうが割高ではあります.

新幹線「はやぶさ」

Nikon D700 + CarlZeiss Distagon 25mm F2.8

今年最後の旅行を締めるべくというわけでもないのですが、行きの列車を豪華にしてみました.「はやぶさ」しかもグリーン車です.とはいっても、グリーン車にしたのはクレジットカードのポイントを使ってのことなので、指定席特急券分の料金しか支払っていません.
 さすがに快適でしたね.飲み物はサービスで出ますし、ゴミの回収なんかもしてくれます.「はやぶさ」は速度も素晴らしく、仙台-盛岡間は瞬間速度ではなくコンスタントに300km/h弱で走り続けていました.これは従来車両に比べて騒音が抑えられているので速度を出しても規制に引っかからないという側面もあるようです.

南部せんべい

Apple iPhone 4S

盛岡駅に着くと、東北新幹線全線開業1周年記念ということで南部せんべいを配っていたのでいただきました.

快速「リアス」

盛岡からは山田線で快速「リアス」に乗り換えて宮古に向かいます.
 この段階ですでに天気がぐずついています.
 約2時間かけて宮古に到着しましたが、観光できるという雰囲気どころではない暴風雨でした.ついた時刻が13時過ぎなので、とりあえず昼食をということで駅前の「蛇の目 本店」に向かいました.

ウニ、イクラ、カニ、ハタハタの卵 etc.

サンマのつみれ汁

刺身盛り合わせ

照り焼き

Apple iPhone 4S

今年、何回も東北を旅行しているのは、自分なりの方法で支援をしていこうという気分のあらわれでもあります.震災の影響で客足の遠のいた観光地に行って、少しでも飲み食いをして、買い物をして支援をしたいと.
 ・・・という大義名分をいいことにいちばん豪勢な「磯定食」を注文したところ、とんでもないことになってしまいました.このボリュームは凄まじいです.どれも美味しいのがさらに辛いところで、残すなんてもったいなくてできません.

JR山田線 鉄橋

Apple iPhone 4S

当初の予定では浄土ヶ浜に向かうつもりだったのですが、天候も酷く、昼食にたっぷりと時間をかけてしまったこともあって時間がなくなり、帰りの列車時刻まで駅周辺を散策することにしました.

ほとんど嵐のような状態のなかを歩いて近くの川まで行って目にしたのは橋脚だけになったJR山田線の鉄橋でした.
 さらに市街地のほうに向かっていくと、見覚えのあるところに出ました.右手に川の堤防、そして道路をはさんで駐車場のある場所.ここは津波が川を逆流して堤防から水があふれて車などを押し流したところです>YouTube.すでにがれきは片付けられていてないのですが、ひしゃげた柵や堤防の反対側にある1階をベニヤ板で覆った宮古市役所など、はっきりとここが津波の被害を受けた場所であることが伝わってきます.また、ここにはあのダイムラーから寄贈された支援メッセージ入りのトラックが置かれていました.
 津波で大きな被害を受けたにもかかわらず、すごいスピードで復興を遂げつつあるパワーに津波に負けない強い意志を感じました.

再び山田線に乗って、盛岡に到着したのが18時.とりあえずホテルにチェックインしてから、夕飯を食べに街中に出かけました.

じゃじゃ麺

Apple iPhone 4S

岩手で有名な麺類といえば、わんこそば、冷麺、そしてじゃじゃ麺です.以前から一度は食べてみたかったじゃじゃ麺をいただきにホテル近くの店に出かけました.
 もっちりとした平べったい麺に濃厚な肉味噌が乗った、独特の食べ物です.さらに独特なのは、少し残した状態で生卵を割り入れてスープを入れる「チータンタン」なるものをいただくこと.一粒で二度美味しい感じです.

その2、平泉編につづきます)

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. | TrackBack URI