2015/02/04

山形でステーキと郷土料理(その1)

Category: カメラ・写真,旅行・観光,食べ物 — Annexia @ 21:18

FUJIFILM X-T1 + XF27mm F2.8

土日を利用して山形へ旅行に出かけてきました.
 冬なので雪の影響が心配でしたが、東京駅を定時に出ることができました.

福島駅.ここで東北新幹線から分かれて山形新幹線に.
 まだここまでは天気が良かったのですが……

FUJIFILM X-T1 + XF23mm F1.4 R

山形新幹線に入ってしばらく進むと山間地に入り、途端に天候が悪化し始めました.車窓は雪景色となり、降雪も激しく、トンネルも多くて携帯電話の電波も入りません.

東京駅を出て約2時間.米沢駅に到着しました.

ホームでは米沢牛がお出迎えです.

FUJIFILM X-T1 + XF23mm F1.4 R

雪も降っていたのでタクシーに乗り込んで金剛閣へ.
 タクシーの運転手さんに行き先を告げたら「ステーキですか?」と言われてしまいました.ええ、その通りでございます.

前菜.フォアグラとイチジク、エスカルゴ、ブルーチーズ.

FUJIFILM X-T1 + XF23mm F1.4 R

米沢牛モモ肉のロースト、米沢伝統野菜のサラダ仕立て.

米沢牛大トロの炙り寿司.
 大トロという言葉に偽りなし.とろけるような脂身に圧倒されます.

FUJIFILM X-T1 + XF23mm F1.4 R

遠山カブのポタージュ.

メイン.米沢牛サーロインステーキ.
 フィレ、フィレとサーロインの盛り合わせも選べましたが、サーロインをミディアムレアで.
 柔らかくて脂ののり具合も素晴らしく、一口目でおおっと声が出てしまうほど.これを食べに米沢まできたかいがあったというものです.

FUJIFILM X-T1 + XF23mm F1.4 R

デザート.タルトタタンとバニラアイス.
 コースで米沢牛を堪能しました.

予定していた列車まで時間的に余裕があったので歩いて駅まで.
 距離にして1km程度ですが、慣れない雪道を歩くのに難儀しました.

FUJIFILM X-T1 + XF23mm F1.4 R

米沢から山形へ.この路線は正式名称は「奥羽本線」なのですが、別名「山形新幹線」「山形線」と呼ばれており、同一路線をミニ新幹線車両と通常の車両が混在して走行します.なんだかとても不思議な感じです.

山形に15時前くらいに到着.今日の予定としては山形駅前のホテルに宿泊するためまだ時間に余裕があるため、ちょっと山寺まで出かけてみることにしました.

駅のホームからの眺め.木々の上のほうに寺院が見えます.この天候であそこを目指すのは無謀な気もしますが、とりあえず行けるところまで行ってみることに.

FUJIFILM X-T1 + XF23mm F1.4 R

立石寺の入口.片側だけながらきちんと雪かきされていました.
 山寺観光協会のWebには冬でも階段の除雪をしているので観光できますよと書かれていますが、人気はまばらです.自分たち以外には海外からの観光客とおぼしき方が数名いただけでした.

階段を上って根本中堂へ.以前に9月に訪れたときには賑わっていましたが、ひっそりとして雪が降り積もっている様子は厳かな感じがします.

FUJIFILM X-T1 + XF23mm F1.4 R

山門で拝観料を支払って登ります.
 写真のように階段は雪が踏み固められて凍結しています.しかも手すりがないところが多く、その手すりがある側が除雪されてなかったりとなかなかハードです.

GR003677

RICOH GR

今回は雪国に行くということで靴に取り付ける滑り止め「コロバンド」を用意していました.これが効果を発揮して雪道でも安心して歩くことができたのですが、さすがに山寺のこの階段ではおそるおそる登り下りをしました.とくに下りはずるっと滑りそうで怖いです.

FUJIFILM X-T1 + XF23mm F1.4 R

拝観料を支払ったときに、16時半までに下山してほしい旨を伝えられたので16時になったら下るつもりでいたら、仁王門までしか到達できませんでした.とはいえ、ここから先はさらに階段が多く厳しくなるので、足下がこの状況では無理をしないほうがよいでしょう.

寒さはそれほどでもない(登っているうちに暑くなる)ものの、歩きづらいのには苦労しました.
 とはいえ、岩からはつららが垂れ下がり、お堂にも雪が積もる姿などはこの時期でしか見られないものなので、これはこれできてよかったと感じました.

再び仙山線に乗って山形に戻ります.
 つづきます.

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.