2014/02/08

天橋立でぶりしゃぶと大阪で交通科学博物館(その1)

Category: 旅行・観光,鉄道 — Annexia @ 23:30

先週の土日を利用して、関西方面に旅行に行ってきました.

SONY DSC-RX1

まずは日本海側に.京都で新幹線から特急「はしだて」に.このままこの特急に乗り続ければ1日目の目的地である天橋立に着くのですが、途中の福知山で城崎温泉行きの特急に乗り換えます.

Apple iPhone5s

豊岡に着きました.乗り換えに1時間弱ほど時間があったのでどこかで昼食をと思ったのですが、駅前をぶらぶらしたりしているうちにそれほど余裕もなくなってきたので、結局売店で駅弁などを購入しました.

Apple iPhone 5s

わざわざ福知山で乗り換えて豊岡まで来たのは、この列車に乗りたかったからなのです.

SONY DSC-RX1

北近畿タンゴ鉄道「赤松」です.
 JR九州で数々の列車を手がけた、水戸岡鋭治氏がデザインした、観光列車です.

車内は木製で仕上げられており、暖かみのある雰囲気にあふれています.

SONY DSC-RX1

こうして文字やロゴをあちこちに配置するのが水戸岡デザインの特徴でもあります.このロゴが入っているところは収納スペースでもあり、見せるデザインと機能性がうまく両立されています.

そのロゴ入りの収納スペースの下にはこんなカラフルなソファが.ここだけを見るととても鉄道車両のなかにいるとは思えません.

とりあえずここに陣取り、昼食をいただきつつ車窓を眺め、ゆったりとした時間を過ごしました.
 この赤松は運賃とは別に300円の追加料金が必要なこともあって後部に一般車両も併結されているのですが、そちらの車両の調子が悪かったらしくスピードが全然出ない状態で、山間部では10km/h程度しか出ていないところもありました.

Apple iPhone 5s

数分ほど遅れて天橋立に到着.

SONY DSC-RX1

リフトに乗って山頂まで行き、そこから天橋立を眺めます.お約束の股覗きもしてみたり.
 宮島、松島はすでに行ったことがあるので、これで日本三景はすべて訪れたことになります.

下山し、天橋立の砂浜までやってきました.こうして現地までくると、普通の砂浜とかわりません.五稜郭なんかもそうですが、高いところから眺めてその価値がわかるといったところでしょうか.

SONY DSC-RX1

天橋立の反対側まで行きたいのだけど、距離にして4kmほどあるのでモーターボートにて渡ることに.
 滑るように進むボートは非常に速く感じられますが、GPSロガーの表示を見ると30km/hほどでした.水面に近いので速く感じられるようです.

対岸にあるのは「籠神社(こもじんじゃ)」.「元伊勢」という呼び名があるように、伊勢神宮はここに祭られていたものが移動したそうで、非常に歴史のある神社です.

Apple iPhone 5s

持参した朱印帳に御朱印をいただきました.

SONY DSC-RX1

天橋立駅に戻り、宿泊先のある宮津まで移動しようとしたらやってきたのが「青松」でした.さきの「赤松」と同時期に作られた車両で、こちらも車内は木製メインで作られていますが追加料金なしで利用されることを前提にしているため、一般的な車両に近い作りになっています.

GR002186

RICOH GR

GR002188

GR002195

宿泊先は茶六本館.有形文化財にも指定されている、年季の入った旅館です.
 ここでいただいたのがブリ料理.そもそも今回の旅行を計画したのも、ブリ料理を食べたいためなのです.
 メインはブリしゃぶ.薄く切られてきれいに盛りつけられたブリをしゃぶしゃぶでいただきます.これがとても美味しいのです.そしてブリからはいい出汁がとれるので〆には雑炊をいただきます.他にも刺し身やにぎり寿司、ブリ大根など、ブリを堪能しました.

つづきます

2 Comments »

1. 写真がいいのか本当にいい色なのか微妙だけど、このブリは本当に美味しそうだわ。
    しかし、故障した車両をそのまま繋いで走るって、ダイヤとか無茶苦茶だろうに。そんなんでいいんですかね?

コメント by エヌ氏 — 2014/02/09 @ 09:43

2. 料理の写真はJPEGだと色が沈みがちだったんで同時記録のRAWを使って調整をしました.ただ、ブリそのものも天然ものなのでスーパーで売られている養殖ものとは違って見えました.

故障してる車両は天橋立駅の写真で写ってる青いのがそうなのだけど、速度が出ないことに加えて照明も半分しかつかないとも言ってました.第三セクターで路線も2本あって距離もそこそこあるのに車両は足りてないのかも.

コメント by Annexia — 2014/02/09 @ 11:08

RSS feed for comments on this post. | TrackBack URI