2015/09/26

ユーノスサービス

Category: — Annexia @ 14:09

Etsyであてもなく出品物を眺めるのが好きです.
 Etsyとはネット上に展開されるフリーマーケットのようなもの(という認識でいいのかな?)で、世界中の個人が手作りしたようなものをクレジットカード決済で購入することができます.ユーザ登録しておけば、日本への送付の可否や日本円での価格などが表示されるため海外通販という意識もほとんどなく、一般的な通販サイトと変わらない感覚で買い物ができます.

で、先日、ロードスターの海外名称「MX-5」で検索をしていたところ、ちょっと変わったステッカーが売られているのを見つけました.出品しているのはイギリスなのに、日本でしか使われなかった「ユーノス」の文字が入った、しかもカタカナで「ユーノスサービス」と書かれた謎のステッカーです.絵柄もかわいかったので購入してみました.

Apple iPhone 5s

注文から10日もせずに到着.1.33ポンド(日本円で約240円)の切手が貼られていたので速達的なものでもなさそうですが、こんな日数で届くものなんですね.
 ステッカーの入っていた袋には「このステッカーは日本へ初めてのです!おめでとう!」との付箋が.

NDロードスターに貼ってみました.ユーノスではないですけど、後継者なので.
 NDロードスターの隙のない、流れるようなシャープの車体にいささかの違和感もありますが、これはこれでよいものかなと.
 リアウィンドウに貼ったのでオープンのときには見えませんが、まあ隠れキャラ的な感じでw

2015/09/22

銚子旅行

Category: 旅行・観光 — Annexia @ 23:59

毎年恒例の銚子へ今年も出かけてきました.

100T2418

FUJIFILM X100T

春のダイヤ改正により、東京と銚子を結ぶ特急列車「しおさい」のダイヤが大幅に変わってしまい、さらに車両も255系に統一されました.
 今までは9時40分ごろの特急でE257系であったところが、午前の便は7時台と10時台のみになってしまったため、1時間遅い10時40分ごろ出発する便で出かけ、銚子の到着時刻も12時半ぐらいと昼食を食べるにはちょっと遅い時間の到着となってしまいました.
 また、帰りも最終の特急の発車時刻が1時間ほど遅くなり、しかも終着駅が新宿から東京になってしまったので、自分としてはかなり不便になってしまったのが残念なところです.

100T2429

FUJIFILM X100T

銚子駅に着いたら珍しい車両が止まっていました.「East i-E」です.以前に見かけたのは、昨年旅行で訪れた盛岡でした(そのときは建築限界測定車を連結した4両編成).

100T2445

この日の車両は旧京王線車両のデハ2001と2501.

100T2446

FUJIFILM X100T

車内で一日乗車券を購入しました.銚子から終点の外川まで往復すると620円で一日乗車券と同じ値段になるので、終点まで行く予定であったり、銚子-犬吠まででも途中下車するのであれば一日乗車券が得です.ただし、もうすぐ運賃値上げがあり、銚子-外川の往復より少しだけ高い値段になってしまうようです.

100T2450

観音駅で下車して港に.5連休だけあって、港周辺の店はどこも行列ができています.お目当てにしていた店も行列だったので諦めて、港から少し内陸寄りの店ですぐ入れるところに入店.
 まずは欠かせないのがなめろう.店によって味付けが違うのが楽しみでもあるのですが、ここのは味噌味がしっかりきいていて、ご飯がほしくなる味でした.酒飲みであればいいおつまみになる味であるともいえるでしょう.

100T2454

FUJIFILM X100T

海鮮丼定食も注文.結構ボリューム感があり、シンプルに鉄火丼でいくのもよかったかなと感じました.

100T2459

食後は腹ごなしもかねて歩いて仲ノ町駅方面に.以前であれば銚子電鉄の運行本数が30分に1本のペースであったのですが、本数が減って1時間に1本になってしまったので1駅分くらいだったら歩いたほうが早いのです.お盆の期間中は30分に1本で運行していたようですが、この連休も車内は大混雑していたので運行本数をもっと増やしてもいいんじゃないでしょうか.

仲ノ町駅には車両基地もあって運行していない電車が留置されていましたが、この黄色い電車.夜になると怪談電車として使われるようで、おどろおどろしいフィギュアがディスプレイされていました.

100T2464

FUJIFILM X100T

仲ノ町駅の両側はヤマサの工場に囲まれており、少し歩くと工場見学や店舗があります.週末や連休中は工場は休みなので見学できませんが、映画を上映して工場の様子を見れるようになっています.しかしお目当ては映画ではなく、このしょうゆソフトクリーム.甘塩っぱい独特の味わいですが、銚子を訪れるとつい食べてしまいます.

100T2497

仲ノ町駅から電車に乗って犬吠駅へ.まずは犬吠駅の2階にある、鉄道カメラマン中井精也氏のギャラリーを見学.そしてそこにあったのがこの鉄道ジオラマ.今年のCP+でソニーブースに出展されていたものがそのまま移設されています.

100T2471

FUJIFILM X100T

ソニーブースに出展されていただけあって、駅名が「あるふぁ」駅になっています.奥の方にもう一つ「初音」駅があるのは中井さんの趣味ですね.

100T2489

「絞りを優先せよ」という、どこかで見たことのあるような看板の指示に従い、開放F2で撮影.

100T2491

FUJIFILM X100T

隠れキャラのように撮影する中井さんが.
 このジオラマ、中井さんが手がけているだけあって、撮影して様になるポイントがそこかしこにあって飽きません.時間のたつのも忘れてつい長居してしまいました.

100T2500

FUJIFILM X100T

犬吠駅から数分歩くと犬吠埼の灯台に着きます.
 連休だけあって、駐車場に止める車の列ができ、灯台には観光客がぎっしり.灯台に登るのは諦めて、灯台の周りをぐるっと一周することに.

100T2503

FUJIFILM X100T

多少涼しくなったとはいえ、まだまだTシャツだけでもなんとかなりそうな天気.
 しかしこうしてススキの穂を見ると秋の訪れを実感します.

100T2509

FUJIFILM X100T

突端にあるだけあって、犬吠埼に打ち寄せる荒波は強烈なものがあります.この日も風も穏やかでしたが、海岸まで降りると波しぶきを感じるほどでした.場所によっては海岸沿いの遊歩道が破壊されてしまっており立ち入り禁止のところも.

100T2552

夕飯を食べに行こうかという時間だったのですが、昼が遅かったこともあって夕飯は食べずに終点の外川まで行き、港をぶらつくことに.
 夕暮れ時だったので、露出を切り詰めて漁船をシルエットにして沈みゆく夕日を撮影.こういうときに富士フイルムのデジカメの発色のよさを思い知らされます.

100T2568

FUJIFILM X100T

港をあとにして坂道を登って外川駅に.釣り船店の看板が出ていたり、妙に人なつっこい野良猫がいたりと港町らしさを感じます.

銚子駅まで戻り、駅前通りの土産物店に行こうとしたら潰れてしまってチェーンの居酒屋になってしまっていました.あの店、いろんな店のお菓子とか取りそろえていて買い物するのが楽しかったのに残念です.
 かわりに別のお土産店に行って魚の佃煮を購入.店のおばちゃんいわく、今日は銚子電鉄も混雑していたようだけど、こんな日は珍しいとのこと.ここ数年、毎年銚子を訪れていますが、銚子電鉄の便数も減り今年からはJRの銚子行き特急も減って、寂しくなっているのを鉄道好きとしてもはっきりと感じます.乗客が少ないから便数を減らす、というのはさらに乗客を減らす方向にしか進まない気がするので、ある程度は多めの便数を維持していただきたいものです.もっとも、それができれば苦労はしないんでしょうけど……

2015/09/20

ロードスターお披露目会

Category: — Annexia @ 20:19

購入から2ヶ月が経過してしまいましたが、いつものメンバーで集合してロードスターのお披露目会と称して宮ヶ瀬ダムに出かけてきました.

100T2386

FUJIFILM X100T

途中でエヌ氏をピックアップした関係で今回はブレラは不参加.よって、アウディA4 AvantとNDロードスターの2台.

100T2388

連休ということもあってか、駐車場には趣味性の高い車がそこかしこに.

100T2390

FUJIFILM X100T

実は宮ヶ瀬ダムにやってきたのはこれが初めて.適度なワインディングロードもあり、観光地も多くて楽しいところですね.

100T2391

移動したところ、フリスビー投げをして犬がキャッチするコンテストをやっていました.

100T2392

FUJIFILM X100T

少し早い時間ですが、混まないうちにと昼食を.

100T2393

冷やし山菜蕎麦をいただきました.座っている席から蕎麦を打っている様子が見えましたが、美味しかったです.

場所を移動して湖畔の近くに行こうとしたのですが、シルバーウィークであることに加えてイベントをやっていたせいもあって駐車場はどこもいっぱいで、結局そのままおひらきに.

100T2400

FUJIFILM X100T

ずっとオープンで走ってきたので日焼けもして、なにか冷たいものをということでさかい珈琲に.そしてつい小倉トーストを.

2015/09/19

ブレーキキャリパー塗装やミッションオイル交換など

Category: — Annexia @ 23:59

以前から迷っていた、ブレーキキャリパーの塗装をディーラーに依頼しました.
 部分的な分解もしなくてはならず、また納車から2ヶ月ほどが経過していることもあってブレーキダストの付着の清掃もあって作業には数時間かかりました.

GR003981

RICOH GR

塗装前.

GR003984

塗装後.翌日撮影したものです.
 ダークグレーのホイールにワンポイント的に赤が入り、なかなか格好いいです.

100T2387

FUJIFILM X100T

ホイールのスポークが細めなので、塗装面積は小さいながらも存在感があります.
 NDロードスターのブレーキキャリパーは重心バランスを考慮した、理想とされる中心側を向いた配置になっているので、見栄えもしますね.

ブレーキキャリパー塗装と一緒に、ミッションオイルの交換やマツダコネクトの更新作業を行ってもらいました.

ミッションオイル交換は1ヶ月点検の際に依頼していたのですが、メーカー純正のNDロードスター用MTオイルがまだ入荷していないとのことで見送られたもの.交換後の印象は…… 違いがわからず.やはりまだ馴染みきっていないのか、1速に入れるときに渋さを感じます.

マツダコネクトはVer.55からVer.56へ.更新内容は、iPodを接続した際の安定性の向上と、SA/PAでDSRCの情報が表示されないなどの改善.こちらも今のところ違いはわからず.

2015/09/12

竹島水族館

100T2331

FUJIFILM X100T

蒲郡市にある竹島水族館に行ってきました.
 竹島水族館は蒲郡市営の小さな水族館です.以前に知多半島に出かけた帰りに近くの道路を通りかかり、「こんなところに水族館があるんだ.でもショボそうだな」と思ったのが、その存在を知ったきっかけでした.その後、「しょぼい水族館が流行る“当たり前の”理由」という記事を読んで、これは行ってみたいと思ったのです.

入場料は500円.市営とはいえ、水族館の入場料としては破格の安さです.最近行ったところでは、アクアマリンふくしまの入場料は1,800円、お気に入りの水族館である鳥羽水族館は2,500円です.水族館というのは設備費用がかかり、生き物が相手ということもあって人件費もかさむためどうしても高額になりがちです.

100T2344

FUJIFILM X100T

入場してすぐ目に入ってくるのは人の多さ.小さな水族館ですが子供連れも多く、地元に人気があるのがわかります.

100T2333

順路に沿って歩いて行くとすぐに目に飛び込んできたホワイトボード.
 真ん中上にある「まずい魚展」がものすごく興味を惹くのですが、残念ながら展示が始まるのは来週の土曜から.

100T2339

FUJIFILM X100T

小さいながらも手の込んだ水槽がたくさん展示されています.この水槽は魚だけでなく珊瑚が見事です.

100T2338

そしてその水槽の横にはこんな張り紙が.なんかいろいろ裏事情というかいろんな思いをぶちまけています.
 こんな調子で張り紙がとても面白いのです.例えばカピバラの展示には「さわらないでください.毛がごわごわしているのでがっかりします」とかいうようなことが書かれていました.

100T2347

FUJIFILM X100T

水族館を出たらお昼時だったので、水族館のWebの「よくある質問」に紹介のあった「やおよし」で天ぷらおろしうどんを.

竹島水族館、面白いです.冬は展示も変わって深海魚が多くなるそうなので、そのときにもまた見に行きたいものです.