ロードスターに乗り始めてから来月で3年.
やや早いですが車検に出してきました.いまどきの日本車だと新車購入からたった3年で大がかりな検査を受けるほどおかしくなるような車なんてないんじゃないかと思うんですが、以前からのしきたりというか慣習のようなものでしょうか.
費用は重量税や自賠責保険などの諸費用が6万円ちょっと.これにディーラーに支払う検査費用が5万円くらい.今回は今後2年の定期点検もセットになったパックのサービスに加入したので約7万円ほどかかります.
これに加えて、エンジンオイルのアップグレード(メーカー純正オイルから100%化学合成のカストロールに)、ミッションオイルとデフオイルの購入そしてその交換費用などなど、諸々のコストが付加されます.
自分の場合、車を持つのは趣味的な要素が大きいわけなのですが、あれば便利という程度のレベルで車を買おうかどうしようかと迷っている人は、これだけ諸費用(さらに毎年5月には自動車税も)もかかるわけで、「若者の自動車離れ」とかなんとか言う以前に、この辺の無駄に費用を搾取される構造を改める必要があるような気がします.

RICOH GR
写真は今回持ち込みした広島高潤のミッションオイルとデフオイル.
ロードスター購入後の最初の冬にMTのギアが入りづらくて難儀したときに交換したところ、非常にスムースになっていい感じなので、今回も車検を機に同じものに交換.RX-8のときにレッドラインとかも試したところ経年劣化を感じましたが、このオイルは劣化をさほど感じない点も含めてお気に入りです.