今日は会社で新しいPCをセットアップしていました.
Norton AntiVirus(以下NAV)のライセンスがちょうどぴったりしかないので、旧いPCから「Norton Removal Tool」を使ってNAVをアンインストールし、続けて新しいPCに同じプロダクトキーでインストールを行ったところ、ライセンスできる本数を超えた旨のメッセージが表示されてNAVをアクティブ化することができなくなってしまいました.
まあ、こういう事態は以前にも経験済みなのでシマンテックのサポートに電話をかけようとしたところ、「チャットにて対応いたします」との表示が出たのでそれを選択してみることにしました.
Internet Explorerが立ち上がってActiveXかなにかでチャットアプリ的なものがインストールされてしばらくすると、サポート担当の李さんとのやりとりが始まりました.シマンテックのサポートが中国で行われているのは知っていましたし、以前の電話のやり取りでも片言の日本語を話す中国系の名前のかたとやりとりをしたことがあったので、まあ別に驚くところではありません.
でも少し驚いたのは、チャットで先方が入力してくる日本語がきわめて洗練されており、サポートとして申し分なかったことです.定型の文章が用意されているのか、きちんと教育されているのかその辺は不明ですが、電話で微妙に聞き取りづらい日本語で話しかけられるよりはよっぽど円滑に用件を済ませることができました.