2013/11/02

マツダ アクセラ

Category: — Annexia @ 18:01

Apple iPhone 5s

 ディーラーに出かけたら、アクセラが展示されていました.

 発売日は11月下旬だというのに、展示車を2台も置いて試乗車も用意してあるという気合いの入れようです.カタログもいただいたのですが、しっかりしたカタログなのに「これはまだ本格的なものではなくて」的なことをいわれました.

Apple iPhone 5s

 内装で目を惹くのがこのセンターディスプレイ.ナビゲーションもオーディオの操作、燃費モニタなど様々な情報がここに表示されます.操作はシフトレバー後ろにあるコントローラでおこないます.
 このディスプレイ、最安グレードでオプション設定になる以外は全車種標準装備なのですが、残念なのはそのデザイン.どうしてこんな、後付け感のあるデザインなのかが理解できません.別に取り外せるわけでもなさそうですし.折りたためる仕様になっているわけでもありません.なのに、まるでポータブルナビをくくりつけたかのような外見をしています.

Apple iPhone 5s

 シフトノブと「コマンダーコントロール」と呼ばれるディスプレイのコントローラ、エアコン.独立した操作スイッチを備えているのはエアコンのみで、他のナビやオーディオなどはこのコントローラで操作します.メインダイアルの前方にオーディオ、ホームメニュー、ナビへの切替スイッチ、左右にお気に入りとバックボタン、また左上に独立したボリュームダイアルを備えています.メインダイアルは「回す」「上下左右に押す」「押し込む」の3系統の操作が可能で、感触はカッチリしていて悪くない感じでした.

Apple iPhone 5s

 ステアリング.スイッチ、多すぎじゃないでしょうか.
 メータは実際に点灯させることはできませんでしたが、カタログによると中心にアナログのタコメータとデジタルの速度計、左右には燃費や外気温、シフトレバーの位置などが表示されます.速度計はアナログのほうが自分は好きですね.
 また、メーターフード上にポップアップ式のディスプレイがあり、フロントウィンドウに投影されるかのようにして速度やナビゲーションが表示されます.

 マツダとしても中核車種だけあってかなり力の入った設計になっており、操作系なども先進的なデバイスを大量に導入した感があります.最近では軽自動車にまで導入が進んでいるレーダー等による衝突防止機能も当然用意されており、前方のミリ波レーダー、近接部分の近赤外線レーザーレーダー、後方の準ミリ波レーダー、さらにカメラも装備されています.
 また、マツダ車としては初となるハイブリッドモデルも用意されるのですが、技術的にはトヨタから買っているのでシフトノブなどがトヨタ車と同じ部品が使われるのだとか.ハイブリッドモデルはセダンにしか用意されないのは、やはりバッテリの搭載スペースの問題だそうです.プリウス等の車よりも高機能のサスペンション(リアにマルチリンクサスペンション)を搭載している関係でスペースに余裕がないことから、全長が10cm長いセダンのみハイブリッドモデルが採用されたそうです.

 お値段は170万円から300万円.最上位モデルにもなると、アテンザと値段もかぶりますね.エンジンも同一ですし、セダンかハッチバックかというところが選択の決め手になりそうです.