2019/12/15

大津港であんこう鍋

Category: 旅行・観光 — Annexia @ 20:32

FXP30185

FUJIFILM X-Pro3 + XF23mm F2 R WR

年末恒例のあんこう鍋を食べに行ってきました.
 いわきや大洗など行き先は様々でしたが、今回は初の大津港です.大津港は茨城の北端、福島との境界に近いところにある街で、昼過ぎに大津港に着くように計画を立てた結果、ややゆっくり目の出発時刻となりました.

Apple iPhone 8

今回は1泊2日の計画のため、費用的に安価な「週末パス」を購入しています.
 また、購入したばかりのカメラ、X-Pro3の旅行への初投入ともなります.

FXP30207

特急「ひたち」を磯原駅で下車し、各駅停車に乗り換えて大津港駅で下車.
 大津港駅は六角堂の最寄駅ということもあって、駅舎もその雰囲気を模した作りになっています.

FXP30211

駅から歩いて5分ほどのところにある「太信」でお昼をいただきます.

FXP30212

FXP30216

FXP30219

FXP30225

「あんこう鍋フルコース」を予約していたのですが、鍋にたどり着く前にボリュームたっぷりの料理が.あんこうの唐揚げにあん肝など、あんこうもたっぷり.刺身には札はついていませんが、あんこうの刺身もついていました.生のあんこうを食べるのはこれが初めてです.

FXP30221

FXP30228

FXP30230

FXP30234

そしてメインのあんこう鍋.肝を炒めて作る「どぶ汁」ではなくスタンダードな鍋でしたが、それでもこってりとした旨味を感じました.朝食を少なめにして臨んだのですが、それでも締めの雑炊は食べきれませんでした.こういうところで食が細くなったのを痛感します.

FXP30247

再び大津港駅から電車に乗っていわき駅に.駅近くのホテルにチェックインして荷物を置き、さらに常磐線を北上します.

FXP30264

現在は富岡駅で路線はストップしていますが、ついに来年春には待望の仙台まで線路がつながるようになります.
 富岡駅の近くも相変わらず工事が続いていますが、2年前に訪れたときと比べてもフレコンバッグが片付けられて徐々に整備が進んでいるのがわかります.

FXP30267

駅の券売機上の料金表も仙台までの開通を見越したものになっていました.またJヴィレッジ駅も追加されていました.

FXP30298

帰りはかつて「スーパーひたち」に使用されていた、651系特急車両を使った各駅停車でいわきに戻りました.

FXP30331

FXP30330

2日目.いわきから水戸まで特急ひたちに乗車し、そこから大洗に向かいます.
 水戸で鹿島臨海鉄道の列車を待っていたら、やってきたのが「ガールズ&パンツァー」のラッピング車両でした.自分も映画が公開されるたびに観に行っていますが、根強い人気があります.

FXP30339

大洗駅前にもこのような顔ハメ看板が.街中を歩いていてもキャラクタのポップやポスターがあちこちに貼られています.

FXP30340

FXP30341

FXP30344

「味の店 たかはし」にてみつだんごをいただきました.店内には大量の色紙やポスターが.店内でいただいているあいだにも他のお客さんがやってきてはお土産用に買っていたりと人気です.

FXP30347

FXP30349

街を歩いていても魚屋であんこうを吊るし切りにして捌いていたり、病院のキャラクタがあんこうだったりと、大洗といえばあんこうというイメージを感じさせられます.

FXP30362

再び鹿島臨海鉄道に乗り、鹿島神宮方面に.鹿島神宮駅でJRに接続し、成田方面に.鹿島神宮のあたりは利根川の下流になるので、大きな川をいくつも渡ります.遠くに鹿島工業地帯の鉄塔などが立ち並んでいる様子も見えて、見慣れない景色に旅情感を誘われます.

FXP30395

成田空港で遅めの昼食をとり、展望デッキで沈む夕日を眺めながら飛行機の写真を撮ったり.

FXP30403

新宿行きの成田エクスプレスに乗って帰宅しました.