いやー、ビックリしましたね.マツダがフィアットと組むというだけでも驚きなのに、その話の中心なのが、ロードスターをアルファロメオのブランド名で出すっていうんだから驚きもひとしおです.
4期連続で赤字のマツダと、ヨーロッパの債務危機で売れ行きが悪化しているフィアットという2社が組むというのは弱者連合っぽいイメージでもあったりするんですが、多少は相互補完関係になるんでしょうか?
記事によると、マツダ車をフィアットで売るという話がメインで、エンジン技術とかにも協力関係を広げる可能性もありうる、とのことだそうです.
ところで、イタリア車メーカーと日本車メーカーとの連携というと、日産とアルファロメオが提携して作った「アルナ」という車が30年くらい前にありました.
日産の技術とアルファのデザインが組み合わされればよかったのでしょうけど、残念ながら日産のデザイン(当時の日本車は垢抜けなくて野暮ったかった)とアルファの技術(今以上にグダグダ)というマイナスポイントが組み合わされた失敗作でした.
この二の舞にならなければよいのですが.
Annexiaさん、ども。
ロードスターをフィアットブランドで販売ですか?。バルケッタ2世って感じにしたいので
しょうか?。シャーシはマツダ、エンジンはツインエア、外装はピニンファリーナかベルトーネ
だったらどうかしら?。
エコの潮流の中でオープンスポーツはあまりモデルが出ませんね。こう云うニュースは
期待しちゃいますね。
コメント by Kikyou — 2012/05/23 @ 21:56
Kikyouさん、こんばんは.
・次期ロードスターのプラットホームをアルファロメオと共同開発する
・エンジンと外装デザインは別々のものを使用
・製造はどちらもマツダの本社工場で
・アルファ版の発売は2015年を予定
ということだそうです.
ロードスターは従来路線通りライトウェイトスポーツでいくと思うんですが、アルファがどういう車に仕立ててくるか興味深いものがあります.
アルファは来年くらいに4Cという軽量スポーツカーをマセラッティの工場で作る予定になっているんですが、値段が500万円くらいだったはず.なので今回のはさらにコストを抑えてユーザ層の裾野を広げる戦略なのかもしれません.
個人的にはトヨタとスバルの共同開発よりも、こちらの共同開発に期待しますね.
コメント by Annexia — 2012/05/23 @ 22:04