2017/01/07

ロードスターRF試乗

Category: — Annexia @ 17:53

 ディーラーに定期点検に行ったところ、ロードスターRFの試乗車がありますけどどうですか?と言われたので試乗しました.

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 グレードはRSなので走行性能重視モデル.
 ボディカラーは自分のと同じブルーリフレックスマイカ.ここのディーラーは幌車のNDロードスターもブルーリフレックスマイカの試乗車でしたが、人気色とはいえないような色を選ぶのは誰かの趣味なのでしょうか.


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 RSにオプション扱いのブレンボのブレーキキャリパーとBBSのホイール.
 キャリパーに比べてブレーキディスクが小さく見えるような.ホイールに干渉しない範囲で大きめのものをつけたほうが見栄えも性能もアップすると思うのですが、ロードスター的にはこれで十分ということなのでしょうか.リアにはブレンボロゴもなくブレーキキャリパーも小さめに見えたのですが、確認したらブレンボが装着されるのはフロントだけなのですね.


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 シートはレカロ製.NDロードスターは内部構造が面で体重を支えるネットシートが採用されており、自分のグレードのレザーシートも当たりが柔らかいのですが、これはがっちりとしています.どちらが良いかは好みでしょうか.自分はSレザーパッケージのレザーシートの方が好きですね.



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 リアのデザインは綺麗にまとまっていると思います.
 NCロードスターRHTはオープン時にはトランクと収納された屋根の間に大きな隙間があり、クローズ時にはリアウィンドウの角度や全体的な形状に無理を感じさせるものがありましたが、今回は全てを収納をすることよりもオープン/クローズ時の見栄えを重視したようにも感じられます.

 その他の印象はこんな感じ.

・エンジンは幌の1.5Lエンジンから2Lエンジンになってトルクも15.3kgから20.4kgにアップしていることもあって低速から運転しやすい.100kgの車重の違いはわからなかった

・まだ500kmも走っていない新車だからかエンジンの吹けはイマイチ.そもそも1.5Lに比べて2Lはレブリミットも1,000回転落ちているので、回して楽しむという性格ではないのかも

・試乗中にブレーキの効きの違いについては特に感じられず.自分にとってはブレンボは宝の持ち腐れかも

・RSグレードなのでエンジンの吸気音を車内に取り込む「インダクションサウンドエンハンサー」が標準装備であったが、あとから仕様を見て気づく感じなので必要性を感じず

・リアの可動部分にあるブラックアウトした窓状のものは窓ではなくダミー.コストダウンか軽量化かそれとも強度確保のためか.個人的にはこの手のダミーはあんまり好きになれない

・運転席と助手席のヘッドレストの間にある風の流れを調整するウィンドウブロッカーが幌車の場合は安っぽいプラスティック製のメッシュ状のものであるのに対して、RFはアクリル製になっていてこれはいい.幌車にもオプションでアクリル製のものは用意されているものの、中央部分が凹んでいないために幌の開閉ができないという欠点があるので、部品扱いでこれを調達して使えないものだろうか

・幌もRFも開放感は同じといわれており、正面を向いて運転している限りでは両者の違いはない.けれど、ちょっと横を向いたりするとやはりリア部分が目に入ってくる

・試乗しようとディーラーから出たところでいきなりエンストして慌てたが、アイドリングストップ機能付きだった.自分の意思と関係なくエンジンが止まるので私は好きにはなれない機能