2011/01/14

週刊ダイヤモンド – 新聞・テレビ 勝者なき消耗戦

Category: ニュース,社会・政治・世情一般 — Annexia @ 01:05

週刊ダイヤモンド - 新聞・テレビ 勝者なき消耗戦

GR DIGITAL III

 今週発売の週刊ダイヤモンドを買ってきました.特集は「新聞・テレビ 勝者なき消耗戦」.
 自分は新聞も購読していませんし、地上波のテレビ番組もほとんど見ません.たまに実家に帰省したときなどに両親につきあってテレビを見ることもありますが、お笑い芸人などのタレントがひな壇に座り、YouTubeで拾ってきたとおぼしき「びっくり映像」をネタに騒いでいたりするのを見るたびに「テレビっていつの間にこんなにくだらなくてつまらないものになってしまったのだろう」と思います.
 また、ネットではある種の流行であるかのようにマスコミを叩く風潮があります.そうした主張の多くが「マスゴミ」の劣化、つまりテレビや新聞の質の低下を指摘しています.
 ネットであれだけやり玉にあげられているとはいえ、実際のところはどうなのだろうかと思って週刊ダイヤモンドを買ってきたというわけです.

 特集記事をざっと読んだ印象としては、想像以上に酷い状態になっているなと感じました、新聞もテレビも.

 まずは新聞から.朝日、読売、日経は現状はまだ安泰.とはいえ朝日は発行部数も低下し、かといって日経のような速報性からくるプレミアムもないのでデジタル化も厳しく弱体化の傾向.逆に強気なのは読売.印刷数ベースで1,000万部と他を突き放し、デジタル化は興味ないそぶりを見せつつも裏でコッソリと時期を伺っていると.
 ピンチなのは毎日、産経、そして時事通信.いずれもジリ貧だが特に酷いのは時事通信.10年以上赤字続きで黒字化の見込み無しということで、記事中では潰れたところでおいしいところだけ読売がかっさらうのではないかとの予測.

 続いてテレビ.フジが優勢、続いて日テレ.テレ朝とTBSは現状の営業利益ベースで行くと5年後には赤字に.そして本来はこれらキー局が支えていくべき地方局はぼろぼろ.
 個人的に気になっていた「質の低下」については、制作費を抑えるためベテランディレクターが起用されずADが番組を仕切り、そのスキルの低さをお笑い芸人がトークで時間配分してしのぐというパターンが確立.また、低予算で番組を作るためにスポンサーの宣伝を兼ねたようなランキング番組が台頭との指摘もありました.なるほど、どうしてあれだけお笑い芸人が幅をきかせているのかが理解できました.

 新聞・テレビともにどうしてこんな状態になっているのでしょうか.
 その理由としては少子高齢化や景気の悪化、そしてもちろんネットの台頭が指摘されています.とくに広告は無差別に宣伝する従来のマスメディアよりもターゲットが絞れてフィードバックも得られやすいネットのほうがマーケティング効果もあげられやすいということでシフトが進んでいるとのことでした.ネットの広告費は今年じゅうには新聞を上回るそうです.さすがにテレビにはまだ及びませんが.
 広告費、つまり売り上げが減ったから番組の質を落とすというのは、飲食店でいえば客が減ったので料理の質を落とすということにたとえることができます.しかしこれではさらに客が減るという悪循環に陥るのは当然のことです.料理の質を落としたので客の来なくなったラーメン屋、みたいなことをネタにした番組を放送しているわりには自分たちのこととなると気がつかないのでしょうか.

4 Comments »

  1. 僕の好きなバンドでELLEGARDENってのがあります。
    インディーズです。
    下手くそですがエモーショナルでメロディックな音です。
    オリコン一位やアルバムセールスもトップ取ったりしてますが
    そうなった週は地上波の音楽番組でよくやる
    ランキングネタは行われません。ダウンロードランキングや
    新人ピックアップとかでお茶を濁します。
    実質幕張で一万人単位でモッシュやダイブで盛り上がるバンドで
    ライブハウスの3000円のチケットが3万円でヤフオクで取引されるくらい
    人気があります。オリコントップが良しとは思いませんが、
    事実として人々に支持されてる事象をスポンサーや事務所のバックボーンに
    よって消されてるってのは信用を失います。
    まぁ金かけて売り出してる「自称アーティスト」がインディーズに
    ボロ負けってのは前に出せないんでしょうけどw。

    コメント by バトチン — 2011/01/14 @ 09:27

  2. 昨年のオリコンのシングルランキングトップ10は嵐とAKB48で占められたそうですが、なんだかちょっと異常だなと思いますね.
    テレビはタイアップなどで話題性を集めて広告宣伝を打つ場所と化してしまったので、事務所が弱い(=お金にならない)アーティストの扱いは低いですね.いい曲よりもスポンサー様のほうを向いてビジネスしちゃっている感じなのかもしれません.

    コメント by Annexia — 2011/01/14 @ 11:21

  3. ELLEGARDEN、私もいいバンドだと思います。

    テレビもネットもですけど
    本当に”いいモノ”を消費者が選ぶ目をもたなきゃダメだと思います。
    スポンサーに媚売りすぎな世の中はどうかと。

    中途半端に発信者側なので
    個人的にいいなーと思ったものは
    積極的に発信せねばと思ってますよ。

    コメント by kkb — 2011/01/15 @ 11:18

  4. お二方からELLEGARDENを推されたのでiTunes Storeで試聴してみました.たしかにイイですね.カッコイイです.
    テレビでは取り上げられなくても、こうしたアーティストがヒットするのは、テレビだけが情報源という時代も終わって、ネットでいくらでも情報を得られるようになったのが大きいような気がします.あとは消費者側のモノを見る目がどれだけ養われているかというところでしょうか.宣伝に惑わされずに自分がいいと思ったものを見極めるのが重要なのでしょうね.

    コメント by Annexia — 2011/01/15 @ 18:51

RSS feed for comments on this post. | TrackBack URI

Leave a comment

XHTML ( You can use these tags):
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong> .

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)