2013/02/13

函館・青森旅行(その2)

Category: 旅行・観光 — Annexia @ 22:44

つづきです.

SONY DSC-RX1

朝食はホテルのバイキング.朝食をウリにしているらしく、充実したバイキングはなかなか食べ応えがありました.
 その場で焼いている焼き魚、自分で好きなネタをのっける勝手丼、もちろんパンも用意され、シチューなんかまでありました.

この日は10時過ぎの特急で青森に向かうのですが、早めにホテルをチェックアウトして近くのスタバでコーヒーを購入し(旅行には水筒を持ち歩き、スタバやドトールで補給するのです)、さらに歩いて八幡坂へ.ここの一番上からは港までまっすぐに見下ろすことができ、真正面にはかつての青函連絡船「摩周丸」をも見ることができるのです.

函館駅まで市電で向かい、行きと同様にスーパー白鳥に乗って青森に戻ります.
 さらに青森から弘前行きの各駅停車に乗り、途中で乗り換えて五所川原に向かいます.

SONY DSC-RX1(トリミング)

五所川原で津軽鉄道のストーブ列車に乗り込みます.3連休ということもあって、車内は大混雑.2両あるストーブ車両のうち1両の大半を団体客が押さえてしまっている関係でなかなかに厳しい状況でした.
 しかも、2年前には健在であったディーゼル機関車の姿はなく(故障しているようです)、レールバスが牽引するというちょっと残念な状況に.

SONY DSC-RX1

金木で下車して斜陽館を見学.2年前の旅行でも訪れましたが、この歴史ある建物は再訪したくなる魅力があります.

とくにこの廊下の眺めが好きです.

元来たルートを青森まで戻り、さらに青い森鉄道に乗って浅虫温泉に向かいます.雪がひどく、車両もこの状況です.
 ホテルまでは歩いて10分程度なのですが、歩道は雪に埋もれて歩くのもままならない状況で、ホテルに着く頃にはぐったりでした.大人しく送迎を頼むべきだったと思いますが、まあ後になってみればアレはアレで普段は体験できないことなのでまあよかったのかなと.

SONY DSC-RX1

晩ご飯は地元の食材をふんだんに使った料理でした.とくに、帆立の貝ひもの塩辛というのは初めて食べました.それから、このあたり特有の料理として、茶碗蒸しに入っている栗が甘栗なのです.デザートはリンゴのコンポート.ボリュームたっぷりでした.

夕食後には、青森駅近くの「A-FACTORY」で買ってきた、アップルシードルとアップルソーダをいただきました.アルコールには強くないので、シードルはもっともアルコール度の低い3%のものを.リンゴの風味が効いていて美味でした.

朝食は旅館の朝ご飯といった感じの(ホテルですが)正統派の品揃え.味噌汁に小さな帆立が入っていたところに青森らしさを感じました.

この日も天気がめまぐるしく変わり、起床時には降ってなかったのですが、食事をしている頃には外が全く見えなくなるほどの吹雪でした.

SONY DSC-RX1

ホテルの売店で浅虫温泉名産の久慈良餅と板かりんとうを購入.会社でも人気のお土産なのです.

チェックアウトをしたところで、ちょっとした出来事が発生しました.くじ引きをひいたところ、なんと特賞が!
 賞品は浅虫温泉の宿泊券1万円.使用期限が6月末までなので、これを口実にまた雪がなくなった頃に訪れようかと.

SONY DSC-RX1

駅まではホテルの車で送っていただきました.相変わらず雪は降り続けています.

吹雪いていて見づらいのですが、電車の先の線路を保線作業のかたが雪かきしています.

青森から新青森まで乗った特急つがるが、今となっては珍しい国鉄時代の車両、485系でした.しかも塗装が国鉄時代のものというのがレアです.この塗色を見ることもかなり減りました.

3連休を利用しての慌ただしい旅行でしたが、冬の函館と青森を楽しむことができました.
 浅虫温泉ではせっかく1万円ぶんの宿泊券をいただいたことだし、次の計画を練りたいところです.

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. | TrackBack URI