2013/11/28

バスで静岡

Category: 旅行・観光,食べ物 — Annexia @ 23:59

有休を使って、静岡まで日帰りで出かけてきました.
 普段であれば、静岡くらいであれば車で移動するのですが、気分を変えて高速バスに乗ることにしました.
 東京から静岡に向かう高速バスはいくつかあって、
・東京駅—静岡駅(東名高速バス(JR東海バス / JRバス関東)
・新宿駅—静岡駅(しずてつジャストライン / JRバス関東)
・新宿駅—静岡駅(京王高速バス / JR東海バス)
 などがあります.
 自宅からアクセスしやすいのは新宿駅.そして同じ新宿駅でもさらにアクセスがしやすいのは京王高速バスターミナルなので、3つめの路線を選択しました.

Apple iPhone5S

京王高速バスターミナルは新宿駅西口、ヨドバシカメラ本店前のすごく狭いところから出発するのですが、朝などは各地に向かう便数も非常に多いうえにバスは2台までしか停められないという厳しい環境なので、そこから離れた臨時バス停から出発することもあります.今回はそちらからの出発でした.

GR001683

RICOH GR

新宿駅を出発したバスは渋谷駅、というか渋谷マークシティというビルを経由してから静岡に向かいます.
 渋谷は高低差の激しい街ということもあり、ビルの5Fにバスターミナルがあるのです.この細い通路を通ってビルの中に入っていきます.

GR001685

RICOH GR(ブリーチバイパス)

バス停とは思えない高さです.

GR001686

GR001692

首都高から東名高速道路に入り静岡県内に入ると、富士山や由比の海などが見えて風光明媚です.
 新東名もできましたが、こうした眺めを求めるのならば東名のほうがよいですね.

GR001699

RICOH GR

バスはほぼ定刻に静岡駅に到着.そこからしばらく歩いて静岡浅間神社に.

Apple iPhone5S

ここで御朱印帳を入手.
 先日、長野に旅行に行き善光寺に参拝したときに御朱印を書いているところを目の当たりにして自分もほしいと思ったのですが、やはり御朱印帳は自分にゆかりのあるところのものがよいだろうということで我慢したのです.これで旅行に行ったときに御朱印を集めることができます.

GR001718

RICOH GR

ちなみに御朱印はこのようなもの.初穂料(値段)は300円くらいが相場のようです.
 原則としてノートや紙切れには不可.厳しいところでは神社と仏閣が混在しているのを嫌うところもあるようです.

GR001709

RICOH GR

参拝も済ませて御朱印帳も入手できたところで、どこかで昼食をと思って繁華街を歩いていたところパンケーキ店が目に入りました.都内の店が静岡に出店したという話題のところだったので入ってみることに.入ってから気づいたのですが、自分以外全員女性でした.
 食事系からデザート系まで多種多様なパンケーキがあったのですが、期間限定の栗とバニラアイスのパンケーキ、そしてテドマルタ(アールグレイ)を注文.
 なかなかに迫力のある一品がきたので、さっそくいただいたのですが… 肝心のパンケーキがなんだかちょっとイマイチなのです.生焼けというか舌に残る食感がぐちゃっとしているとでもいうか.こういう趣向の店なのかもしれませんが、表面がパリッとして中身がふんわりとしているのが好みの自分としてはちょっと残念な感じでした.

Apple iPhone5S

メインの用件は注文していたコートの袖丈のサイズ合わせなのですが(写真撮り忘れました)、そちらも無事に終わり、夕暮れ迫る時間に再びバスに乗って東京に.

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. | TrackBack URI