昨日のエントリーには書かなかった細かなことをいろいろと.
観光地などに行くと、他の方々の使っているカメラをついチェックしてしまうのですが、どういうわけか昨日はαを使っている人が多く見かけました.とはいってもハイエンドであるところの900は見あたらず、シルバーボディとかから察するに2xx/3xxクラスでしょうか.
かくいう自分は、D40に10.5mm魚眼とVoigtlanderの20mmと40mmという組み合わせでした.魚眼はさておきとしてVoigtlanderの20mmと40mmはちょうど焦点距離が倍で(D40では30mmと60mm)、軽量コンパクト、しかもCPU内蔵で自動露出ができるという点でお手軽撮影にはもってこいの組み合わせです.なにしろ、D40ボディとレンズ2本をあわせてもD700より軽量なのですから.
WiMAXについて.銚子ではまったくWiMAXが使えませんでした.サービスエリアを確認してみますと、総武本線の3駅ほど手前までサービスが開始されているようですが銚子はエリア外でした.実際に使ってみた感じでは、発表されているサービスエリアよりも実際に使える範囲はさらに狭いような気がしました.
銚子電鉄観光から戻ってきて、銚子駅の待合室で一休みしながらそのWiMAXと格闘していたときのこと.iPadをいじっているのをじっと横から見ている年配の男性がいて、しばらくすると東京から来たのか、さっきのアレはなんだと質問攻めにあいました.その前にも別の人に話しかけていたので、もしかしたらこの待合室に話し相手を求めてやってきていたのかもしれません.
千葉でもこのあたりになると年配のかたの方言がきつくて言っていることの半分くらいしか理解できないのと、話に脈絡がなくなってきたのと、そろそろ夕食を食べに行かないと帰りの特急に間に合わなくなりそうだったので30分ほど話をしたところで遠慮させていただきました.とりあえず、千葉の警察は暴走族に無力でことが大きくならないと動かない、ということは理解できました.←いったいどこからそういう話になったのやらw