2012/02/02

86

Category: — Annexia @ 22:12

「トヨタ、小型FRスポーツ「86(ハチロク)」正式発表、199万円から」

 トヨタの86が正式発表になりました.
 スポーツカー冬の時代とかいわれる昨今に、FR、MTのクーペを出すというのはなかなかに勇気のいることだったのではないかと思われます.
 ロードスターと競合する部分が多々ある車ですが、なにしろこういう車自体が話題に出ることが少なく、存在が忘れられがちなくらいなので、対抗馬が登場するのは大歓迎ですね.

 現状でFRでなおかつMTで乗れ、新車で買える日本車というと・・・
 ・ロードスター(マツダ)
 ・RX-8(マツダ)←まもなく販売終了
 ・フェアレディZ(日産)
 ・スカイラインクーペ(日産)
くらいしかありません.
 輸入車まで含めれば選択肢は広がりますが、価格帯はぐっと上のものばかりです.こうしてみると、そこそこの値段で買えるスポーツカーって本当に少ないのです.

 さて.一番存在が近い車であり、なおかつ自分にとっても身近な存在であるNC2ロードスターとどれほどの違いがあるか、スペックの面からざっくり比較してみました.

 ロードスターのほうがコンパクトですね.乗車人数の関係からか全長がけっこう違います.エンジンもロードスターが非力ではありますが、車重が100kgほど軽いので実際にはいい勝負でしょうか.
 最小回転半径がかなり差が出ていますが、幅のある水平対向エンジンを採用したのが影響しているのでしょう.
 機会があれば試乗してみたいものです.

【追記】
【トヨタ 86 発表】マツダ ロードスター の父、祝辞に登場
 NBおよびNCロードスターの主査であった貴島さんが86の発表会にゲスト出演しています.なんかすごいですね.
 「「スポーツカーの開発はエンジニアのパッションで決めるものです。収益の確保はその後で考えればよい」とアドバイスした」とあるんですが、それはマツダでは許されてもトヨタでは難しいことだったんじゃないかという気がしますね.