2013/02/12

函館・青森旅行(その1)

Category: 旅行・観光 — Annexia @ 23:59

RX1を購入してから約1ヶ月.
 「新しいカメラを買ったら旅に出たくなるのは人情というものだ」という金言があるように、旅行に出かけてきました.
 2月の9-11日の3連休に、JR東日本では「スリーデーパス」なるものを販売しており、これを使うと3日間はJR東日本の区間および函館までの普通列車が13,000円で乗り放題になります.青春18きっぷのように新幹線や特急に乗るときに乗車券まで買い直す必要もないので、かなりのお得感があるのです.

・2泊3日で行程を組む
 ・函館まで行けるんだったら函館まで足を伸ばしたい
 ・宿泊するところは温泉があるところがいい
 というような条件を考慮してプランを組みました.

SONY DSC-RX1

東北方面に遠出するときの定番ともいえる、はやぶさ1号に乗り込みます.
 8時12分に東京を出て、11時22分には新青森に到着するのはすごいなと思います.

仙台を過ぎ、盛岡が近づくにつれて車窓には雪が多くなり、そして新青森が近づくにつれて外は吹雪の様相を呈するようになってきました.新幹線自体は定時に到着したのですが、在来線のホームは3連休の初日、そして雪によるダイヤ乱れで大混乱になっていました.
 これは1本前に到着しているはずの特急つがる.雪まみれです.これをやり過ごした後に、新青森発函館行きの特急スーパー白鳥に乗り込みます.

SONY DSC-RX1

新青森を出た特急列車は青森で向きを変えて青函トンネル目指して進みます.車窓はこんな感じで吹雪いて視界が遮られています.

数分遅れで函館に到着.函館はたまに雪がちらつく程度でおおむね好天候でした.

バスに乗り換えて五稜郭に向かいます.函館には以前にも何度かきたことがあるのですが、五稜郭に行くのはこれが初めてです.
 五稜郭は上から眺めてこそ、あの特殊な形状を楽しめるので、展望タワーであるところの五稜郭タワーに上りました.タワーの形状も五稜郭を模しています.

SONY DSC-RX1

雪の白さもあって、五稜郭ならではの形状が美しく浮かび上がっています.タワーからは港や函館山なども一望でき、これはきてよかったと思いました.

五稜郭のすぐ横にある六花亭で一休み.ホットケーキをいただきました.コーヒーは無料でセルフサービスなのが嬉しいところです.
 マルセイバターサンドなど、お菓子類が売られており、つい隅から隅まで全部買いたくなってしまいます.
 とりあえずぐっとこらえて、厳選して購入.

SONY DSC-RX1

市電に乗ってホテルまで移動してチェックイン.港の倉庫街や函館山が一望できる、眺めのよいところにあるのが魅力です.

暗くなる前に函館山に登って夜景を楽しもうということで、ホテルを出て徒歩でロープウェーまで向かいました.
 北海道の雪は本州のそれと違ってさらっとした粉雪状なのと気温が低いせいか積もっていてもそれほど滑らないのですね.ロープウェーの乗り口までは結構な坂道で歩道は雪で埋まっていたのですが、さくさくと上ることができました.

計算外だったのはロープウェーの行列.建物の外まで延々と並んでいます.この時期は中国が春節ということもあって、海外旅行客も多かったです.

SONY DSC-RX1

以前にも見たことのある函館山の夜景ですが、やはり美しいですね.
 RX1のオートホワイトバランスは非常に優秀で、手動で変更する必要はほとんどないのですが、夜景を撮影するときは曇天にセットしたほうが赤みが強調されて雰囲気が出て自分の好みでした.
 100枚ほど撮影したところで1本目のバッテリが終了.SDメモリにFlashAirを使っているので、ちょくちょくiPhoneに無線LAN経由で画像転送したりしたのと、函館山が非常に寒い(手袋をしていても指の感触がなくなるほど)のが原因でしょうか.撮影に出るのであればやはり予備バッテリは必須です.

SONY DSC-RX1

あまりの寒さに耐えかねて下山.帰りのロープウェーも大混雑でした.
 ホテル近くの飲食店街に戻ってきたのですが、時間が悪いのか考えていた店は待ち時間がかなりかかるとのこと.
 仕方がないので他の店を探すべく、倉庫街をうろうろとしていたのですが、時間が遅くなると飲みメインの店ばかりになってしまいます.

SONY DSC-RX1

倉庫街のはずれのほうに、函館ローカルのコンビニとファストフードであるところの、「ハセガワストア」と「ラッキーピエロ」が.ハセガワストアの名物は「やきとり弁当」.やきとりとはいっても実際には豚肉なのだそうですが.これ食べようと思って店内に入ったら「40分待ちです」とのつれない返答.あえなく玉砕.隣のラッキーピエロも待っている人がいるのであきらめる羽目に.

時間も遅くなってきたので、結局居酒屋で丼物と少しつまむものをいただきました.目当ての店に入れなかったとはいえ、さすがは函館.出てきたものはどれも美味しく、満足な夕飯でした.

2日目に続きます