2022/12/06

東海道旅行(その2)

Category: 旅行・観光,鉄道 — Annexia @ 21:08

東海道旅行、2日目です.

FXP32544

FUJIFILM X-Pro3 + Voigtlander NOKTON 23mm F1.2 X-Mount

浜松駅を早朝に出発し、新幹線を米原で下車、米原から東海道線で近江八幡に向かい、ここから近江鉄道に乗車します.
 滋賀県は数年前に琵琶湖に旅行して一周して帰ってきたことくらいしかないので、滋賀県でも甲賀方面に行くのは初めてです.

FXP32539

近江鉄道を何度か乗り降りする予定を組んでいたので1日乗車券「スマイルチケット」を購入しました.
 近江鉄道は西武グループなので西武鉄道のお下がりの車両を使っていたりするのですが、「スマイルチケット」も西武鉄道の「スマイルトレイン」とかに通じるものがあるのでしょうか.

FXP32563

八日市駅で下車してタクシーに乗って「太郎坊宮」へ.
 太郎坊宮に近いのは「太郎坊宮前駅」なのですが、そこから歩くと階段を相当数登ることになるので、近辺の主要駅である八日市駅からタクシーに乗って山腹までショートカットしたというわけです.

FXP32571

山腹までタクシーで行けるとはいうものの、そこから本殿までは階段を昇らなくてはなりません.
 本殿近くから下界を眺めると、ややどんよりした雲行きも奏功してなんとも言えない神々しい雰囲気でした.

FXP32561

滋賀県の隠れた名物?ともいえるのが「飛び出し坊や」です.
 八日町駅から太郎坊宮までタクシーに乗っている間も車窓にたくさんの飛び出し坊やがいました.
 そして太郎坊宮にも天狗などに姿を変えた飛び出し坊やが.

FXP32589

再び八日市駅に戻り近江鉄道に乗って貴生川方面に.
 途中の水口城南駅で下車します.
 無人駅なのですが、年季の入った改札口が味わい深いです.

FXP32594

お昼時だったのでまずは昼食を.
 近江といえば近江牛ですが、さすがにいいお値段してしまうのでリーズナブル食べられるお店をということで「うし福」にてランチの「近江牛 ひつまぶし」をいただきました.
 お重に敷き詰められた牛肉がそのままでも十分おいしいのですが、お椀によそってだし汁をかけることで違う美味しさを味わえます.

FXP32597

この水口城南駅で下車した最大の目的は、このスターバックス.
 ふつうのスタバにしか見えませんが……

FXP32599

入り口にはエプロンを着け、カップを持った信楽焼のタヌキが.

FXP32600

このタヌキが手にしている信楽焼のマグカップを買えるのが、ここスターバックス甲賀水口店のみなのです.

FXP32602

このマグカップの存在を知ってから数年、ようやく買いに訪れることができました.
 ひとつひとつ手作りということもあり、店員さんから中を開けて気に入ったものを選んでくださいと言われたので、いくつか箱を開けて気に入ったものを選ばせてもらいました.
 各地の伝統工芸品とコラボして現地に行かなくては購入できない(通販はしていない)スタバのカップなどは全国にありますが、その中でも最も欲しかったものが買えたので感無量です.

Apple iPhone 13 mini

イートインする場合にはこの信楽焼のマグカップで飲むこともできるそうなのですが、いかんせん近江鉄道が1時間に1本しかなく乗車時間が迫っていたので、テイクアウトにしました.ドリンクの受け取りカウンターにもタヌキがいました.

水口城南駅から貴生川駅まで移動し、ここから信楽高原鐵道に乗り換えると信楽焼の本拠地ともいえる信楽駅に行けるのですが、時間の都合でJR草津線に乗り換えて草津駅で東海道線に乗り換えて京都に向かいます.

京都駅に到着.
 とはいえ、京都で観光するわけでもなく、改札外にすら出ずに新幹線に乗り換えて東京に戻りました.近江鉄道で米原に戻ってもよかったのですが、やはり新幹線の本数は京都の方が多いので京都で乗り換えた方が便がいいのです.

東京から下車しつつ京都まで向かった今回の旅行、いつもとはまた違った趣でこれはこれで楽しかったです.
 新幹線に4回、JR在来線に7回、私鉄に5回乗車するというのも、鉄道旅行としても楽しめたかなと思っています.