本日もまだiPhone 4S入荷の連絡はきていません.
数日前にauのWebのサポート窓口の入力フォームからクレームというか、状況の改善を求める要望を出したところ、返信がきました.
自分が書いた内容はおおよそ以下のようなものです.
・予約開始日である10月7日にau直営店で予約をしたにもかかわらず、未だに入手できていない
・量販店では予約をせずとも入手できるところがあるのに予約した側に回らないのはどういうわけか
それに対する返信は以下のようなものでした.
・10月末までには在庫を十分に確保し、auショップの対応店舗も増やすのでしばらく待ってほしい
・端末の販売管理は各店舗に任せているため、詳細は把握していなく明確な回答はできない
「貴重なご意見ありがとうございます.今後の参考にさせていただきます」的な定型の返答がくると思っていたら、案外ときちんとした返信が送られてきたので少し驚きました.
しかし、10月末まではまだ10日ほどあるわけで、そこまで待つの(実際には早まることもあるかもしれませんが)?というのが正直な気持ちです.量販店の在庫、具体的にいうとヨドバシカメラの各店舗の在庫状況がWebで確認できますが、いったん「予約受付中」になったものが「在庫あり」になったりするんですよね.つまり入荷しているわけで.auショップにも同じように入荷しているのでしょうか?
それから、端末の販売管理は各店舗に任せているという返答.これはちょっとおかしいのではないかと.各店舗は予約を受けた段階で少なくともその台数分は発注をかけるはず.であればau本体側で各店舗の受注状況を把握しており、もちろん各店舗にどれだけ卸したかも当然把握しているから、どこの店舗にどれだけ足りていないかもわかっているはず.auがiPhoneを売るのは今回が初めてなので端末の配分などで予測どおりにいっていない部分があることは仕方がないにしても、その後のフォローがきちんとできているのか、やや疑問が残る印象です.
量販店に多めに配分しているというのもひとつの戦略なのは理解できますが、Twitterを見ていると、SBMは売り切れていてauは在庫があるという状況が、どうやら「auは不人気だから売れ残っている」という印象を持っている人が多いようです.これではちょっと逆効果な気がします.
「だったら量販店で買えば?」というツッコミが入りそうですが、あるかどうかわからない端末を求めて歩き回るのがイヤなのです.予約しているのにそんなことをするのも飢餓商法に乗せられているというビミョウな気分になりますし.
コメントが、入るか疑問ですがとりあえず・・・
たまたま、このサイトを見ましたので、一言・・・(10月15日購入)
どうしてもauが必要ならば仕方有りませんが
SBと異なり、設定の多くを購入者が行うことになります。
YAMADAで購入しましたが、電話番号しか設定しません。
ezwebアドレスの設定は、自分で行います。
当然の事ながら、PCに設定するのと同じか、それより入力項目が多いです。
アドレス帳の移行もSBより手間を要します。
準備期間を充分に確保できたSBと、見切り発車したauとの違いが出ています。
もうひとつ、SBは品切れ、auは溢れています。
コメント by 病膏肓 — 2011/10/20 @ 11:28
コメントいただきありがとうございます.
すでに購入されたのですね.うらやましい限りです.
予約から日数がたっていることもあって、いろいろと調べてみましたがauはかなり混乱しているようですね.ezwebのメールアドレスもどうにか間に合わせで対応してきたように感じます.
アドレス帳に関しては自分はMacOS Xを使っているため、Mac側で対処することができました(とはいっても、今のau携帯にしか入っていないアドレスもあるので移行に手間はかかりましたが・・・).そうした環境はiPhoneで経験を積んだSBMのほうがやはり上ですね.
auかSBMかどちらを選ぶかですが、今回のタイミングでiPhone4(SBM)から4S(au)に機種変をした知人いわく、電波のつかみや安定性がよくて機種変してよかったといっており、auのほうが若干有利なのかなという気がしています.ただこれは、将来的にSBMが新しい周波数帯を使うようになったり、auがユーザが増えて混雑するようになれば逆転の可能性もあるでしょうね.
コメント by Annexia — 2011/10/20 @ 12:06