明日から東急東横線と東京メトロ副都心線が接続されて相互乗り入れが始まります.
副都心線はさらに西武池袋線や東武東上線とも相互乗り入れしており、これにより埼玉から神奈川まで直通の電車が走ることになります.
しかしながら、東急東横線の渋谷駅は地上2階にある、行き止まりのターミナル駅.このままでは相互乗り入れはできないため、地下5階に移転することになりました.
そして本日がターミナル駅として地上にある東急東横線渋谷駅の最後の日でした.
SONY DSC-RX1
改札前にはこんな感謝の意を告げる垂れ幕が.
85年という文字が示すように、ここに東横線渋谷駅ができたのは昭和2年.今の駅舎ができたのは昭和39年だそうです.
SONY DSC-RX1
正面口にずらっと並んだ自動改札機.
ここを出て、左に曲がるとJR渋谷駅と京王井の頭線、正面には東京メトロ銀座線、右に曲がると渋谷ヒカリエがあります.
SONY DSC-RX1
こちらは南口.奥にはJR渋谷駅が見えます.
SONY DSC-RX1
駅舎の外から.
SONY DSC-RX1
改札前にある、発車時刻を伝える液晶モニタ.
毎朝、この改札前のモニタを見て中華街の文字を目にするたびに、会社行かずに中華街に旨いものでも食べに行きたいなんてことを思ったりするのですが、これからは自分の通勤経路から外れるのでそういう気分になることもなくなるのです.
SONY DSC-RX1
並んでいる5050系電車.手前のはみなとみらい線車両.
SONY DSC-RX1
入線してきた5050系.相互乗り入れにあわせて8両編成を示す「8CARS」のステッカーが貼られています.
SONY DSC-RX1
線路はまだつながっていませんが、相互乗り入れの東京メトロ副都心線の車両が.互いの路線を走って問題がないか、テストのために走行しているそうです.
Nikon D40 + AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G ED
東横線渋谷駅のシンボルともいえる、かまぼこ形の屋根.内側から見ると、このように三角形を組み合わせたデザインになっています.
Nikon D40 + AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G ED(広角化処理)
駅構内にある、案内板.
SONY DSC-RX1
天井からは東横線渋谷駅写真集「DREAM TERMINAL」のカメラマン中井精也氏の写真が飾られています.
SONY DSC-RX1
ターミナル駅特有の行き止まり.
新しい渋谷駅は相互乗り入れのため、このような行き止まりはもう見られません.
SONY DSC-RX1
その行き止まりにある業務連絡板.とくになにも記入はされていませんでしたが、実際にどれくらい使われていたものなのでしょうか.
SONY DSC-RX1
相互乗り入れのマスコットキャラ、のるるん.左後ろにある隙間から中に入ることができて、口のところから顔を見せることができるようになっています.
SONY DSC-RX1
今朝の東横線渋谷駅.記念の入場券を買い求める列がヒカリエの連絡通路を往復するほど並んでいました.
SONY DSC-RX1
渋谷ヒカリエの鉄道案内.直進すると今日までの東横線渋谷駅ですが、そちらはシールになっています.
背後に見えるエスカレータが明日からの東横線渋谷駅方面.こちらの案内板は一部ブラックアウトされていますが、もちろんこの隠されている部分の下には東横線はこちらという矢印が隠れています.
SONY DSC-RX1
夜20時段階での東横線渋谷駅.帰宅の人で混雑する時間帯ですが、それにもましてすごい混雑でした.
SONY DSC-RX1
今日でこのかまぼこ形の屋根の下に電車がやってくるのは最後になりますが、しばらくはイベントスペースとして使用されることになっています.
その後は渋谷駅の再開発を経て、JR埼京線が移転してくる予定とのことです.