2015/12/29

2015年を振り返る – 旅行編

Category: 旅行・観光 — Annexia @ 19:35

今年1年を振り返る、恒例の企画.旅行編です.

2月 山形
 9月 松山・広島・鳥取・京都
 11月 小布施
 12月 いわき

2013年2014年に比べて出かける機会が増えていますが、NDロードスターを購入したことによる、ならしや遠出をしたくなる衝動によるところが大きいですね.

GPSログを地図に展開.西は松山・広島、そして東というか東北方面は山形まで出かけています.

2月 山形

FUJIFILM X-T1 + XF23mm F1.4 R

米沢牛を食べたいという話をきっかけに出かけたわけですが、夕飯に何気なく入った居酒屋の郷土料理も美味しく、「山形=美味しいものいっぱい」という図式が自分の中に出来上がった旅行でした.
 また、時期が時期だけに降雪量が多く、山形新幹線も運休が発生するなど雪に悩まされる旅行でした.時間に余裕があったので立ち寄った山寺は雪がすごく、靴につけるスパイクがないときっと滑って怪我をしていたことでしょう.

4月 京都

100T1070

FUJIFILM X100T

毎年恒例ともいえる春の京都旅行.やはり桜狙いで出かけるのですが、場所や品種によって開花時期も異なるため、なかなか思った通りに鑑賞するのは難しいものです.
 これは仁和寺の御室桜.満開まではちょっと早かったですが、なかなか見応えがありました.

4月 会津

FXT15091

FUJIFILM X-T1 + XF18-55mm F2.8-4 R LM OIS

こちらもわりと恒例となりつつある会津.鬼怒川温泉を経由して山間部と通ったりして会津入りしたりしていましたが、今回は郡山から入り、途中で猪苗代湖を散策しました.
 飯盛山でさざえ堂は欠かせず、翌日は喜多方に移動して桜が満開の廃線跡を辿り、喜多方ラーメンを食べてきました.

6月 伊勢

100T1735

FUJIFILM X100T

伊勢神宮に向かうのがもちろん目的ではあるのですが、このときは行きに乗車する「観光特急 しまかぜ」が最大の目的といっても過言ではなかったかもしれません.
 しまかぜに使われる車両は3編成しかなく、しかも名古屋線、京都線、大阪線にそれぞれ1本ずつ使われているため運行本数が非常に少ないので、この列車に乗るために日程や時間を調整しました.その期待を裏切らない素晴らしい車両で、もっと長時間乗っていたいと思わされるものでした.
 また、帰りがけには四日市で下車して、これまた以前から乗ってみたかった、しかしまったく毛色の異なるナロー路線の「四日市あすなろう鉄道」に乗車してきました.762mmしかないレール幅、そして車両もミニサイズで大井川鉄道の井川線を彷彿とさせました.

7月 いわき

FXT15515

NCロードスターからNDロードスターに乗り換えるので、その前にちょっと遠出しようと思っていわきに.
 あいにくの天候でしたが、アクアマリンふくしまで大半の時間を過ごしてのでさして影響もなく.アクアマリンふくしまは大水槽の前に寿司屋のある、ユニークな水族館.単に受けを狙ったのではなく、絶滅の心配のない魚は水産資源として積極的に食べて行きましょうというメッセージなのです.
 NDロードスターに乗り換えて改めて感じますが、高速道路を走るのはパワーのあるNCロードスターのほうが楽ですね.

7月 長野県中野市

100T2055

FUJIFILM X100T

NDロードスターに乗り換えたので、納車翌日にならし運転を兼ねて長野県は中野市に.ここはRX-8を購入したときにもならしで訪れたところでもあります.
 標高も高いので多少は涼しいかなと期待していたのですがさにあらず、この写真を撮ったとき以外は暑くてずっと幌を閉じていました.

8月 木崎湖

100T2222

FUJIFILM X100T

桔梗さんにお誘いいただき、木崎湖の花火大会に行ってきました.曜日に関係なく8月15日開催ということもあって、お盆も関係なく働く身としてはなかなか日程調整ができなかったのですが、土曜日ということもあってようやく参加できました.
 規模的にはそれほど大きくない、むしろ小規模な花火大会なのですがそれゆえの距離の近さ、特にボートで移動しながら水面にポイポイと水中花火を投げ込んでいるのが見えるほどの距離での花火は大迫力でした.

9月 銚子

100T2503

FUJIFILM X100T

銚子もまた恒例の旅行先です.
 銚子電鉄の経営が大変!ということから微力ながら援助をと思って訪れたのがそもそもの始まりですが、食べ物が美味しく、また銚子までのJRの乗車券・特急料金が割安ということもあってすっかり定番になりました.
 魚の美味しい漁港、そして銚子電鉄、醤油工場など見所の多い観光地でもあります.
 訪れた時は9月の大型連休ということもあって、港近くの飲食店はどこも大混雑でした.

9月 松山・広島・鳥取・京都

100T2698

FUJIFILM X100T

以前から自分の車でしまなみ海道を走りたいという願望があり、それを叶えるために四国は松山の道後温泉に行き、対岸の広島側に渡ってNDロードスターで広島のマツダ本社を訪問して工場見学をして、さらに鳥取砂丘やら最後にちょっと京都に立ち寄るという、なかなか欲張りな旅行でした.やはりちょっと欲張りすぎて行程に無理があって余裕がなかったこと、そして最大の目的であったしまなみ海道が雨でまったく楽しめなかったのが残念でした.
 しまなみ海道はいずれリベンジしたいところですが、いかんせん距離があるのがつらいところです.

11月 小布施

100T2979

FUJIFILM X100T

7月のNDロードスターのならしですぐ近くの中野市に行っているのですが、小布施にもいい温泉があると聞いて行ってみたくなり、祝日を利用して出かけてきました.
 温泉の良さもさることながら、小布施の町は特産の栗を使った店舗やかつて葛飾北斎が居を構えたこともあって美術館があるなど観光地としても栄えていました.栗の時期より少し遅かったので次回はシーズンに行きたいものです.

12月 いわき

FXT15763

FUJIFILM X-T1 + XF35mm F1.4 R

1年の締めはアンコウ鍋で!ということでいわきに.
 いわきもネットで購入するとJRの旅行券が安く手に入る旅先で重宝していたのですが、今年は上野東京ラインも開通して利便性も向上したせいか、値引き率が下がってしまいちょっと行きづらくなってしまいました.でも行きますが.

さて来年はどこに行けるでしょうか.

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.